Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

普通の野菜?

明日から雨だということで、巻いて作業。
畝切りと大根、2回目の葉物播種。
大根は少し調子に乗った感あり。
小麦の畑にカルチかけ(雨前なのにね)、ジャガイモ培土。


本来ならば続けてニンジンを播く予定でしたが、
昼前から雨が降り始めたので断念。
今年はどうなることやら。
予定を変更し、小雨降る中表の畑にマルチを2本張りました。


雨強くなり、中断。


4時ごろ小降りになったので、マルチ張ったところに、
白菜、スティックセニョール、芽キャベツ、ケールを定植。
このうちケールは、長く採れる野菜ですが、またもや大して売れないという微妙な野菜。
本当にものがなくなったときのための保険野菜です。


白菜なんかは定番野菜ですが、夏場暑くなると「鍋にするのもなぁ」などといわれながら、
あまり手にとられない野菜です。
サラダやお浸しでもいけます。一応。
そんな中、スティックセニョールは売れて、このごろ人気の野菜です。
なんだかミーハーすぎて手を出しづらかったのですが、
今年は負けました。
自己嫌悪。


***


うちは変な野菜ばかり作っているためか、
よく、『普通の野菜ください』と言われます。
普通って何?
いまいち、この主観からなる『普通』の認識が分からないため、
『普通の人』代表である僕が独断と偏見、そして今まで3年間の直売所での奥様方の話から
うちで作っている野菜の分類をしてみました。


<普通の野菜A>
ほうれん草、玉レタス、キャベツ、白菜、大根、カブ、ラディッシュブロッコリー
トマト、ミニトマト、キュウリ、長ナス、ピーマン、玉ねぎ、絹さやえんどう、インゲン、
とうもろこし、スイカ、ジャガイモ(メークイン・キタアカリ)、かぼちゃ、にんじん、にんにく、アスパラetc
料理を得意としない若い奥様方の認識ですかね。
葉物はほうれん草以外、レタスは玉レタス以外はは普通でないらしい...


<普通の野菜B>
上記に加え、水菜、小松菜、春菊、にら、サニーレタス、サンチュ、カリフラワー(白)、セロリ、
ナンバン、シシトウ、オクラ、パプリカ、ゴーヤ、ズッキーニ、あじうり、八列トウモロコシ、
花豆、バジル、しそ、ルッコラetc
※スーパーに並んでいるようなもの。あじうり、八列あたりが入るのは北海道ならでは。


<珍しい(といわれる)野菜>
上記以外の葉物(チンゲンサイ・雪菜など)、リーフ系レタス(特にロロレタスなんか)、スティックセニョール、
色の違う野菜(カリフラワー・大根・トマト・ナス・にんじんなど)、サラダ大根、スナップエンドウ
セージ、カモミール、ディルetc
※普通とはいいがたいかもしれないけれど、認知度高いグループ


<マニアックな野菜>
紅苔菜、空芯菜つるむらさきサボイキャベツロマネスコ、ケール、カイラン、コールラビ、芽きゃべつ、
赤ビーツ、小玉ねぎ、ヤマゴボウ、リーク、虎豆、貝豆、
上記以外のハーブ(イタリアンパセリ、えごま、など)etc
※普段ぜんぜん売れないけれど、たまにマニアなお客様がいる


<ノーコメント>
トレビス、エンダイブ、黒丸大根、セロリアック、スコルゾネラ、パースニップ、
ヒソップパクチー、マーシュetc
※年に数個売れるときがあるかも


困ったことに、僕は下のほうから育てたがる癖があるようです。


  ryo


種屋さんに注文した「八列とうきび」。
「何粒欲しい?」
と聞かれたので、
「しゃれでやるので、200くらいっすかねぇ」
と答えたら、これ↓で来ました。


おそらく「300」と答えても、これで来たのだと思う。