Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を見たり飲みに行ったり販売したり

昨日の日曜日、10/1のイベントのプレイベントという位置づけで 「tomorrow〜パーマネントライフを探して」 という映画を上映していて、関心のある内容だったので仕事ほっぽらかして観に行ってきました。 現代社会(利益優先の資本主義経済)の行き詰まりから…

コメント(≒言い訳)付き来週の野菜です。

まだまだ夏は続いていて暑い日が続いていますが、 朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配もしてきました。 一日の寒暖の差と、夏野菜、秋野菜の両方がそろうこの1〜2か月は一年で一番野菜が充実します。 ・トマト系はあふれています。溢れすぎていてロスが出る…

押し掛け研修

マイトの介護と、なぜかこんな時によく出るうちの野菜の販売のため、 ブログ書く気力がなくなってました。 日々、収穫販売収穫販売たまに管理作業、あいかわらず夏は全くできなくなる管理作業… ただ、僕は夜業は基本的にしない派なので、 日が短くなるにした…

見合い向きではないよなぁ

昨日Uさんの奥さんに「見合い見合い」と言われたけど、 見合い向きの生き方では全くないよなぁ。 とつぶやきみたいなブログ。 カテゴリー、仕事? 今日でWWOOFerさんいなくなり、また独りの生活です。 基本は畑にしかいないので、誰とも日本語を話さない日と…

野菜も疲れている感もありますが、来週の予報です

きゅうりとナスが大分疲れてきました。 拙菜園ではナスは本州張りにがっつり剪定するんで、一度全くなくなります。 収量よりも味重視! 大丈夫か経営? てなわけで来週の野菜です。 たいしてない中でも、 減っていくものもありますが、増えるものあります。 …

ぼろぼろです…

昨日は仮眠後1時半まで配達準備、そのあと疲れすぎて眠れず2時間弱寝て 愛菜屋さん2往復+配達+5時に愛菜屋さんから野菜の回収という離れ業。 想像していたよりもしんどかったです。 移動中居眠りして2回くらい正面衝突しそうになりました。 ネルは相変わらず…

てと

激繁忙期 終わって、そのままWWOOFerくんの送別会の料理作って送別会。 9時過ぎに終わって、少し休憩するかと思ったらそのまま撃沈し、あわてて起きて明日の配達準備今まで。 どうやら疲れているようだ。 寝ます。 うちのネコは、どうやら肩、もしくは頭の上…

【お知らせ】トウモロコシ送ります

本日直売に結構な量のトウモロコシ持って行きましたが、完売! 今年は出来がいいので、調子に乗って送りもやります。 今週の木曜日から、基本火・木、数量限定で、今月いっぱいかな… 道内なら翌日、それ以外なら基本的に翌々日に届きます。たぶん。 今年から…

雨の日の仕事終わり

やっとゲームに勝ったので、朝は思いっきり仕事できました。 愛菜屋さん2往復とその間を縫って、ハウスの中にレタス、キャベツ、白菜、セロリを定植。 植えられるところには全部植えた感じ。 キャベツ、白菜は防虫ネットを張り、レタスには寒冷紗でトンネル…

悔しい…

今WWOOFerさんが2人いるので、 毎夜毎夜、次の日の朝ご飯の支度と片付けをゲーム(Sさんから借りっぱなしのハゲタカのえじき)で決めてるんですが、 W君の牙城を崩せない… 僕とM君で代わりばんこに朝ご飯を用意する羽目になっています。 全然楽できない… 彼…

遅れはどんどん開いていく…中で来週の野菜です

ほぼ一週間何もできなかった遅れが取り戻せないというか、 どんどん遅れて行きます… 1日の作業の遅れが、1週間の遅れになり、1月の遅れになり、手遅れになります。 農業は怖い… しかたないので、できるところからできることをしていきます。 野菜、たいして…

命名「ネル」

うちのネコにはせり科の名前を付ける古くからの風習があるので、 フェンネル、呼称はネルです。 仕事もしています。 玉ねぎ、愕然とするほど無くて、今年の冬越せるか心配です。 インゲンもまだだし、ほかのも軒並み芳しくない… まぁ、なんとかなるか なると…

ひと猫去ってまたひと猫

毎朝起きてマイトの世話と部屋の掃除から一日が始まります。 介護の仕事や家族の介護できる人ってすごいな。 その後仕事する気が全くなくなります。 それでも、この雨前に秋物の播種全部終えました。 かなり広く播きましたが、今年初めての場所なんで、ギャ…

うちの野菜はすごい!(かもしれない)件と来週の野菜について

先週入院し、獣医さんに、 「もしかしたらこのまま寝たきりになるかもしれません。運が良くてヨチヨチ歩き程度だと思います」 と言われていたマイト(僕の部屋で隔離中)。 もう自分で起き上がって、うろちょろし、僕の机をコンピューターごと倒し、ソファー…