Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電熱線燃える

えっと、朝方電気を入れてみたら、 ブレーカーが落ちて電熱線に電気が入らない。 もちろんブレーカーが落ちるので、 家の中の電気も使えない。 これでは苗立ても出来ないし、 ご飯も炊けない。 まだ、今年に入って一度もご飯を炊いていませんが。 知り合いの…

電熱線張り

ハウスの中に耕運機をかけ、 スタイロフォームを敷き、 木枠をのせ、 電熱線をひきます。 うねうねっと。 電熱線の端にはコードを接続し、 ビニールテープと防水テープで固定します。 手に入れたサーモスタットは室内用なので、 結露を防ぐために、タッパに…

サルベージ

この写真の少し高いところにある道路から撮影。 もう100mほど先で落ちていたら命はありませんでしたね。 怖いですね。 なにやら落ち着きません。 全てうまく行かない気がするので、 おうちでおとなしく今度の日曜日の麦音の会議の資料を作っています。 なん…

3回転半の半の部分

です。 こういうときに怪我をしないので、 昔やっていたアメリカンフットボールは偉大だなと思います。 無駄に頑丈です。 それより、稽古帰りだったので、 夜遅く、誰に電話をかけても、 出てくれないか、お酒を飲んだ後。。。 そいで、たいして親しくもない…

ということで

早速U字の温度計をハウスにかけてみたのですが、 昨日の最低気温-2℃、最高気温38℃。 ・・・38℃!! やはり測ってよかったです。 これで温床にばかり気をとられていたら、 危うく苗を焼けさせるところでした。 今年は特に暖かいからなのでしょう。 ryo ***…

毎年のことですが

温度計を購入しました。 春になって、温度が気になると、 つい買ってしまいます。 別に昨年までのがあるので、 新しく買う必要はまったくないのですが。。。 だって、今年買ったのは、 ステンレス製で錆びなくて野外でも長持ちするやつと、 U字でその日の最…

地域通貨例会

をしてきました。 いつの間にか呼びかけ人みたいになっているけれど、 しかたがありません。 しかし、少し寝ないと持たない気がします。 今日の参加者は12名。 入っていないけれど、興味のあるという人も来て、 業種もてんでんばらばらで面白い感じでした。 …

のっぽさんがいないのに。。。

今日から温床作成。 電気にはプラスとマイナスとあるけれど、ねじのものとは少し違うらしい、、、 くらいの電気の知識の僕にできるだろうか?? とりあえず、電気に関係のないところ。 倉庫ハウスに放り込んでいた木材を適当に漁って、 電熱線をひく枠を作っ…

帳簿完成

なんとなく完成。 あとは期末処理をやったり、 家事消費分を入れたりしなきゃいけないのだけれど、 今日は終わり。 それより、生活費は、事業主貸として出したとして、 期末に元入金と相殺でよいのでしょうか? いまいちよく分かりません。 まぁ、いいや。 …

企業化セミナー参加

最近この手のセミナーに誘われることが多いので、 別にお断りしても全然良いのだけれど、 セミナー自体より、ごくごく玉に面白い人と知り合いになれることがるので、 時間があれば顔を出すようにしています。 といっても僕は企業家でもなんでもないのですが…

ふくしき??

一般的に、女のヒトは、何も考えずともできるといいます。 男のヒトは、横隔膜で呼吸してしまうので、意識する必要があるのですね。 ・・・現実逃避です。 先日整理した領収書を、 複式簿記につけなおしています。 やっと減価償却がなんとなく理解できました…

老化

今日は芝居の稽古の進行役だったので、 久しぶりに肉体訓練(筋トレ)を入れてみた。 皆へばっていたが、僕も少々きつかった。 ・・・ 今日は各メニュー20回ずつだったのだけれど、 大体このメニューより少し強化したものを、 50回1セットで3セットはこなして…

張ってしまいました。

今月の下旬の苗立てに向けハウスの天幕を張りました。 午後から麦音の役員会が入っていたので、 午前中勝負。 清水寶龍のラーメンで友人のSさんと後輩Kくんを釣って手伝ってもらいました。 午前中勝負だったので、除雪間に合うか心配で、 片側のバンドを張る…

6時に目覚ましをかけたら

5時に起きてしまいました。 眠いです。 しかたがないので朝から回線遅くてぜんぜんダウンロードしないyoutubeで音楽を聴きながら、 明日の麦音の役員会の資料をそろえていました。 と、ものすごい準備万端な気がしますが、 今も資料を作成中です。 眠いです。…

起きられない。。。

春先は、毎日3時起き、がんばったときには2時半起きなのに、 この頃は、6時半でも起きられません。。。 なんせ眠い。 どうしても眠い。 ・・・このままでは駄目だ。。。 明日からは6時に目覚ましをかけてみます。 そろそろ早起きにシフトしていかなければ、…

腰くだけ

久しぶりに写真をのっけます。 ハウスの腰ビニールを張りました。 巻き上げの器具もとりつけて、いっぱしのハウスっぽくなりました。 本当は上の腰の直管の部分までピシッと巻き上がって欲しいのですが、 なんだか蛇の抜け殻みたいにうねうねして気持ちが悪…

久方ぶりの観劇

音更の文化センターに、 白石加代子さんの「百物語」を観に行ってきました。 最前列です。至福ですね。 今日は90夜目、演目は「銀河鉄道の夜」。 本も持っていて、何回も読んでいる本ですが、 舞台で観ると違った印象になるから面白いです。 声の出し方、体…