Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来週のお野菜予報:露地行きます!

露地物出てきました。・・・大量に...笑これで胃が痛い日々から少し解放されます。野菜いくらでもあるよ。問題はそれを採る手が足りないこと。といいつつ今日はスーパー助っ人Mさん来てくれ、手豆播種、エンドウ草取り(ちょっと)、トウモロコシ一回目間引…

スタッフ/アルバイト募集

事業拡大のため・・・すみません、言ってみたかっただけです。ともかく、そういうわけで農作業スタッフ、もしくはアルバイト募集します。スタッフは住み込みも可アルバイトは1日8時間程度週3日以上だとありがたいです。手回ってません。君の力が、必要だ援農…

そういえば

このハウス。育苗用に、特にトマトを大きなポットでやりたいのと、いつも直播で発芽がそろわないカボチャの育苗で使いたかったということを忘れ、いろいろ播いていました。おっきなハウスがうれしかったからでしょう笑 今年低温でマルチで地温あげてもカボチ…

来週のお野菜予報:スナップ氾濫気味です

ハウス一回目の波です。やたらあるけぇ。明日の直売、今季初なんですが、しょっぱなから充実しています!農家始めたころなんて、野菜なくて山菜ばっかり持って行っていたのに(遠い目)<葉物>からし菜、水菜(小)、水菜、小松菜、リーフレタス、サラダ白…

麦音「ビオまるしぇ」始まります!

12年目になる帯広稲田のマスヤパン麦音店さん前、有機/自然農の生産者限定直売所「ビオまるしぇ」、今期も今日23日よりスタートしました!毎日11:00~13:00までの販売。僕は相変わらず月曜日当番なので25日より11月の初めまで毎週行くことになります。今年…

来週のお野菜予報:今の天気予報よりは当たりますよ

毎日何回もコロコロ変わって仕事になりません!来週低温なのは確定らしいけど…orz天気予報に踊らされて微妙なタイミングの葉物少し播いときました。 新しい家の前の畑に、新規で育苗用の二重ハウスを建てました。今の育苗に使っているハウスは10年前の面積が…

【お知らせ】今年度の販売について

世間がコロナづいているために、今年度の販売に若干の変更があります。変更ないのも合わせてご確認くださいませ。<月曜日>◆マスヤさん「麦音店」さま前「ビオまるしぇ」例年行っているオープニングイベントは今年はやりませんが、「ビオまるしぇ」は23日(…

ねものだもの

心の余裕と写真がありません心の余裕がないから写真がありません今度はキュウリの苗立ち枯れひどいです。苗土購入考えようかな…きちんと夏場から土用意して切り返しながら発酵させて苗土に...って時間あるかっ!これから10年の目標にしますその前に全体的に…

来週のお野菜予報:まつばらさんに会えないけれど

スナップできました。今年は早いぜ!とちょっとテンションあがったんですが、よくよく考えると、今、週一の配達しか販売機会ないので、どうしたもんか困った感じもしなくもないです。考えるのはやめとこう。玉ねぎ終ったんで打上げ中です。コロナ騒ぎでどこ…

今年はWWOOFerさん受け入れしてないけど…

僕自身はあまり気にしてないけど、地域にお年寄りの方もいるので、とりあえず今のところWWOOFerさん受け入れ自粛中だけど春の繁忙期困ったのですが、そうだ、みんな自粛中だ!ということでNシェフに玉ねぎ植えのお手伝い。玉ねぎ植えのお手伝いをしてもらっ…

全滅!?

キュウリ、先日鉢上げした苗がベト病で壊滅的に被害を受けたんですが、その播き直しの苗...昨日でほぼ全滅...泣こんなの見たことないよ。動転して連絡した普及所の人もそんな事例ないって...ともかくまたもや全滅めげずに3回目播いたけど…かっぱ、ごめん… ryo

作業メモ

露地定植もの(キャベツ、ブロッコリーなんか)1回目それの3回目の播種トウモロコシ畑つくりNさんママ来てくれて、今日も仕事がはかどりました。そういや日曜日は芋播きをしました。毎年芋播き終ったら、芋播き終った打ち上げをやるのですが、コロナのせいで…

大農家のようだ

お世話になってるNさんファミリー、Kさんファミリーが作業を手伝いに来てくれ、総勢9人での作業。もちろん一服もサンテナ出して輪になって休憩。まるで大農家の作業風景のようでした。暑い日で、しかも無償ボランティアなのに皆さん頑張って作業してくれ、僕…

来週のお野菜予報:ハウスしかないので毎週ドキドキです

いくらドキドキしてもないものはないので…露地の野菜が採れ始める6月まだしばしお待ちください。配達の個人のお客さんは基本あるものをみんなで分けるという方針のため無い場合は、イモや菊芋、加工品入ります。ご了承くださいね。ただ、それでも朝一から採…

本格始動!

といっても、昨日も葉物露地2回目と、夕方遊びに来たヤカラもこき使ってエンドウ播いてたんですが…遅まきながら、ニンジン準備去年80日、100日、120日と日数変えてやってみてある程度感覚つかめたんで、今年は広くやってみます!あと修行のやうなキクイモ播…