Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

振り返ると、畝が曲がる

明日から天気崩れるというので、
早朝より気合を入れて畑作り。
・・・できず、動かないトラクターと格闘。


仕事中のTさんにお手伝い頂き、復帰。
裏の畑と、表の畑の未耕作部分のロータリー掛け。
麦音の打ち合わせ?に帯広。
この時期の昼間の打ち合わせは辛い。
折角帯広に出たのに、何もしないで帰り、
レタス作付け予定地にマルチを張りがてらマルチャーの調整をして、
トウキビのマルチ張り、ついでに播種。
今日は1,000粒程度。
一度に売れないので、時期をずらしてまた播きます。
折角マルチャーつけているので、暗くなりながらも、表の畑に2本程度マルチして終わり。



今年のトウキビは、一等地に植えました。
・・・うちの畑で一番景色の良いところ、という意味ですが...


今年はマルチャーお借りしていますが、
昨年のように手でやっていたら、マルチ張りだけで一日仕事。
機械は偉大です。


が、うちの牧草だらけの畑は自動で土を乗せられないので、
片道行った後、傾斜を登り(もしくは下り)、
スコップを持って土をかけていかなければいけません。
結局力仕事です。


***


今年の、ますやパン「麦音店」
有機・自然農法限定の産直会「ビオまるしぇ」、
20日の日曜日からオープンです。
時間帯は少し変わり、11:00〜13:00です。
10月末まで(基本的に)年中無休です。
よろしくお願いします。


僕は、今年は日和って週一日、月曜日のみ販売。
あとは不定期で誰か出れなくなったときの穴埋めでもしますか。


  ryo