Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく植え付け挫折…

天気なのに雨降ったり、しかもザーザー降ったり、 おかげでにんにくが1/3ほどしか植え終わっていない… 木曜も雨らしい。 明日は配達だ。 どうなる来年のニンニク。 続く ryo

秋ナスは余命いくらか

がっつり剪定してしまったナスの花がようやく満開です。 来週あたりからぼちぼちだしませうか? 霜降りるまえまでの2週間くらいの短期決戦です。 *** Sagra残り3席となりました。 昨年68種類(ハーブ含む)の野菜を持って行き、さすがにやりすぎだったの…

今年もSagraります

6年間毎年1〜2回づつやり続けてきた レストラン Petite Ile Manger (プティル・マンジェ)の小島シェフとの企画。 数えてみると9回目…よく続きました。 今まではネタ的にいろいろやってきたのですが、 「ちょっと今回は少人数で集中して作りたい」とのことで…

来週の野菜 〜 そ〜めんの他にも少しはあるよの巻

基本僕は今年の残りはそ〜めんかぼちゃで勝負するつもりですが、 他にも少しは野菜があるのでお知らせしておきます。 <葉物> 空芯菜、つるむらさき、キャベツ、サボイキャベツ、白菜、小松菜、山東菜、パクチョイ、かつを菜、からし菜、ゴールデントレビス…

そ〜めんかぼちゃ普及作戦 その3

忘れていました! まずは基本の持ち方から。 オープンを広く走るとき、 もしくは相手が一人でそれをかわせる、もしくはかわさざるを得ないシチュエーションの場合、 片手で持つことになります。 片手で持つことにより衝撃、もしくは相手が意図的に落とそうと…

そ〜めんかぼちゃ普及作戦 その2

とりあえず、オーソドックスなところから行きます。 そ〜めんかぼちゃの(一般的な)調理の仕方。 ①おもむろに取り出す もし貴方がそ〜めんかぼちゃを取り出すときに、幸運なことに誰か見てくれる人がいるのならば、 その人が「あっ、今日のデザートはメロン…

ボルシ〜チ!

ビーツ一斉採りしました。 赤、売りつくしたと思っていたのに、意外とありました。 ・・・つまり…ボルシチ日よりです。 カク ヂラー? 【ボルシチ】 ニンニク、タマネギ、どっかからかもらってきた牛肉を炒める。 ニンジン、ビーツ、ジャガイモ、セロリ、ト…

来週の野菜だよ

だんだん果菜が下火になってきて、葉物が出始めました。 そろそろイモ掘らなきゃな(笑) 絶賛イモ掘り中のシーズンに毎年WWOOFerがいない。 「9〜10月は宇佐美のとこ行くな」みたいなちっちゃな紙、回っていませんか? <葉物> 空芯菜、つるむらさき、キャ…

そうめんカボチャ普及作戦 その1

かぼちゃ収穫終わりました。 今年は去年と面積同じながら1.2倍くらいの量採れています。 収穫期に雨がちだったのでもちがやや心配ですが、熟度も去年よりも良さそうです♪ ところで、僕は3年ほど前からそうめんかぼちゃを普及させようと毎年地道な活動をして…

講演会

今日はなんとかカボチャを切り終わり、 ぎりぎりで入った圃場見学会の受け入れ、 そのあと収穫しつつ終わらないままグループの講演会に出席、 というばたばたメニューでした。 写真撮ったのに上手く上げられない。呪いか? 我が会長のIくんの講演の時用に、 …

来週の野菜です

雨やらなにやら災害のようなもので仕事できずにいて、 まったりして気が抜けたせいか風邪で寝込み、 さらに仕事ができないというよくないスパイラルにはまっています。 インゲン、もうぱつぱつです。 まぁ、今年はいい加減採ったのでもういい気もしますが… …

救出

朝方ファーマーズにてTさんに、 「これから雨でしばらくカボチャ採れなくなるから、採るんなら今日無理にでも採れ」 ・・・って俺、明日直売だからそんな切ってもあげれないっすよ、そもそも今晩雨じゃ… とごにょごにょ返事をしていたら、 「じゃあ、知らん…

そういや、こんなのもあった

今週の野菜、修正 キュウリとゴーヤ、トウキビありました… まぁ、欲しい方は… 昨晩3時間しか寝ていないのに、今日もこの時間になりました。 明日も早いでしょう。一日30時間くらいあるといいのに。 本当は事務仕事しなきゃなのだが、あきらめよう。ケセラセ…

来週の野菜 という最低限の更新

昔「どんなに忙しくても、一日一回は更新する」 と言っていた気がしないでもないけれど、気のせいでしょう。 先月の会員さんあてのメールを出し忘れていて、 去年のみてみたら、去年も8月は出し忘れていました。 「学習」と「成長」。 去年もよぎった言葉が…