Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

色鮮やかな秋 その2

唐辛子が赤くなりました。 去年は1つも赤くならなかったのですが、 暖かい土地&暑い夏のおかげです。 しかし採れたのはほんの一握り、 霜が降りるまであと1週間くらいでしょう。 どれだけ赤くなることやら。 そんないつ霜が降りるか分からない季節なので、 …

色鮮やかな秋

あれですよね。 自分ではセンスのいい冗談だと思ってやったことなのに、 それが本当になってしまって、なんか気まずい感じになってしまうことってありますよね。 そんなパプリカ。 上が赤、下が黄色。 赤は3つくらいなっています。 今年春先の苗立てが最悪だ…

ギャップ理論

生長した熱帯雨林では、理論上では遷移における最終的な種とそれに関連する種で占められ、 生育する動植物の種数は少なくなりますが、 実際にはそれよりもかなり多くの種が生育しています。 そのためのこじ付けとして考えられたのが、この「ギャップ理論」。…

雨の前はバタバタ

明日雨だというので、 豆たちの乾いてるグループを回収。 雨に当たると色が落ちてしまうということです。 ・・・白花豆は回収しなくて良かったのか? まぁ。まだほとんど青々としているのですが。。。 それにしても今年は結構やったつもりだったのだけれど、…

かぼちゃ研修 その6

かぼちゃの箱詰めです。 といっても僕は箱詰めはあまりしないで、 箱詰めされたカボチャの箱を積んでいく係。 今日はフォークリフトを少し動かさせていただきました。 新しいことができるというのは、うれしいことです。 少しずつ使える人間になって行きます…

加工品製作 その2

トマトソース、バジルソースに加え、 青じそでもソースを作成。 バジルは、気温が低くなってきて黒くなってきており、 ほとんど廃棄です。 来年からは、もう少し早く処理しないと。。。 貝豆、虎豆の根切り。 ヒヨコ2羽、追加で誕生。 頭が痛いので、寝ます…

こんなん出ましたけど。。。

赤・白・紫のニンジンです。 味はニンジン。 以上 このうち白ニンジンを直売に持って行きましたが、 全く売れませんでした。 ネタにはなりました。 それで十分。 朝方花豆の根切りをしました。 虎豆と貝豆は明日。 もうそろそろ霜が降ってきそうな気温。 路…

えんぷてぃ

久しぶりに自分の畑で仕事。 大根、白菜、葉物、レタスの草取り(途中まで) ハウス片付け(ちょっと) 芋ほり(結構) 急遽入った発送分の収穫、箱詰め。 と、そんなことはいいのですが、 夕食にパスタでも。。。と思ってフライパンにハネものの野菜を入れて火に…

先祖がえり!?

だんだん大きくなってきたヒヨコです。 写真右から、 チョコ、チビ、クッキーと命名。 ・・・こいつらは食べられませんね。 つい、つけまいと思っていた名前をつけてしまいました。。。 ところで、ボリスブラウンの子どもなので、オレンジのはずですが、 チ…

にんにく研修その1

午前中は、発送。 今日で今月はほとんど終了。 午後から地域のTさんのところで、にんにく割り。 たくさんありますねぇ。 終わりが見えません。。。 うちもにんにく植える準備をしなくては。 まだまだ仕事はあるようですが、 うちの畑の草達が限界オーバーの…

飛び込み営業

今年は畑変わって一年目でどういう感じでものが出来るか全く分からなかったので、 営業というものをしていませんでしたが、 やっとこある程度感じが掴めてきたので、 営業です。 去年に引き続き、ものをもたない飛び込み営業です。 それでも今後見せに行って…

加工品製作

雨だったので、 花が咲き始めのバジルと、割れが目立ち始めてきた路地トマトの加工にいそしみました。 とりあえず今日は、1/4程度のバジルを収穫、 小さな加工ビン24個分のバジルペーストに加工。 一冬もちます。 トマトは中ビン11個分のトマトソースに。 朝…

SAGRA最終日

今日でSAGRA最終。 畑の見学/収穫もあったのですが、 隙を見てほったらかしの野菜たちの草取り。 手遅れにならなければいいのですが。。。 SAGRAも無事に終了。 イベントごとは収入につながらなくても、 楽しんでやること、につきますね。 僕も面白かったし…

SAGRA4日目

帰ってきました。 ウィークデイ企画最終の今日にはたくさんのお客さんに来ていただき、 まぁ、初めてのイベントにしては良かったと思います。 疲れました。 明日乗り切ったら、 寝よう。 ryo

SAGRA3日目

今日はイベントに参加していただいたお客さんが多くて楽しかったです。 終わってからシェフと 「プロとはなんぞや」 というテーマで話し込んでしまい、帰ってきてこの時間。 結局芝居でも何でも行き着く結論は一緒なのが面白いです。 大事なことは、 ・自分…

SAGRA2日目

今日のイベントはあまりお客さんがいらっしゃらなかったので、 空いている時間にうちの野菜で予約のお客様の料理を創っていただいていました。 どんなものかは、教えていただいたけれど、横文字なので覚えきれず。 「枝豆とスクランブルエッグのなんちゃら」…

SAGRA

午前中発送と野暮用2件。 11時より今日からのイベント「SAGRA」のための収穫。 ・トマト3種 ・ミニトマト2種 ・きゅうり ・なす2種 ・ナンバン ・ピーマン2種 ・枝豆2種 ・インゲン ・エンドウ ・ニンジン ・ベビーキャロット ・パースニップ ・ズッキーニ2…

原子力発電はCO2排出量0か?

昨年末から僕のテーマだったはずでしたが、 なんやかんや忙しくて調べている暇がありませんでした。 原子力発電の場合には、 ・発電所建設や燃料輸送、ウラン鉱でのCO2排出量が実際どの程度なのか? ・他の自然エネルギーとの比較 を温暖化議論におけるCO2排…

野菜払い

直売終わって、 うちのおんぼろ車のタイヤの空気が抜けているので、 車屋さんに行ってタイヤを交換していただきました。 お題は野菜で。 新しい通貨ですか? なんかいまさらですが、 トマトが採れてきました。 今日は30個ほど持っていって完売です。 もっと…

畑見学会

ちびっ子たちを集めて芋ほりです。 イモは良くないのですが、 その悪い中はまあまあ採れるキタアカリを掘ってもらいました。 その後Iさんのところに移動して椎茸狩り。 イモはじゃがバター、しいたけは網焼きにして昼食。 ピザなんかも食べて散々騒いだ後帰…

今年最初で最後の料理教室

疲れました。 昨年はひたすら断った記憶しかないのに、 今回は20人募集のところ12人。 がっつり赤字ですねぇ。 別に儲けなくてもいいのだけれど、 せめてうちの野菜代入れなくてトントンくらいのレベルでないと、 イベントごとはできないですねぇ。 制作を新…

なつまつり

夏祭り。 豊穣の祭。 豊穣でない今年も祭。 いろいろな年があります。 不作があるからこそ、豊作がうれしい。 ところでお祭の前に裏の牧草地の草刈りをしていたのですが、 まったく進んでいないような気がします。 チョッパー欲しいなぁ。 どんどんいろいろ…

しめ縄研修

朝一でうらの畑の草刈りしようと思っていたのですが、 洗濯物干しと先日のヤナギの枝の移動なんかをしていたら、終わり。 7時半から今度はTさんところで芋ほりの研修。 2時間くらいで終わり、Tさんのにんにくの受け取りに同行。 芽室の平たいところの農家さ…

問題は2100年まで生きているかです。

僕はアボカドが好物です。 ここら辺のスーパーでは1個100円位してしまいますが、 オーストラリアでヒッチしているときには、 基本的には食事は食パン(押しつぶすとバックパックに結構入る)。 お金に余裕があるときには、30セントくらい(日本円で20円くらい)…

1馬力です!

直売をしていた麦音店で今度公開馬耕を行うとのことで、 今日は練習。 帯広バンバの人気者リッキー君です。 後ろにプラウをつけて歩くのですが、 引き綱している人が、リッキー君任せにしてしまっているので、 彼は好き放題歩き回って、 起こした後がモグラ…

食べ物を作ろう

眠いので、コメントは後日 ***************** 就農人口、過去最大の22%減 高齢化進み離農相次ぐ (朝日新聞 2010.9.7) 農林水産省が7日発表した2010年農林業センサスの結果(速報値)によると、農業就業人口が05年に比べて22.…

なんか健全ではない感じ

夜に電気がつかなくなってしまって、 いそういえば風が強く吹いていたので、 家の横の伸び放題のヤナギが電線に引っかかって、 切れたのだろうか? 今ヒヨコ温めているので、それは一大事と、 家の屋根をとうに越しているヤナギの大木を切り倒しました。 結…

放任主義?

帰ったら、マイトが車に駆け寄ってきました。 ?? 君はつながれていたはずでは? 首輪を抜けて脱出した模様。 すぐ横が道々なので危ないなぁ。 本人は全く自由を謳歌していたようで、 目をランランに輝かせていました。 ryo 首輪抜けるほどやせたのかなぁ。…

ドナドナ

あいつら本当にトリ頭だ。 うちのトリの事ですが。 また卵食べていました。 おかげで今日も朝ごはんはオムレツです。 たぶん 2羽くらい主謀犯がいる模様。 そのなかでも真っ先に駆け寄って(にせ)卵を食べたやからの尻尾をつかんで 引き摺り下ろし、サンテナ…

からし大作戦

昨日稽古で遅かったので、 少しゆっくり寝ようと思っていましたが、 起きてしまったので、暗いうちから事務仕事。 昨日ニワトリが産んだ卵を取り合って食べてしまっているのを目撃。 今週全然生まないと思っていたら、犯人はお前達か。。。 密室の中、被害者…