Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなものいただきましたが…

雨後のため、戦場のようになっていた家の掃除をする… 家の掃除! いつなんどきでもTODOリストを作っても、一番下になる、家の掃除を、この僕が!? 仕事より疲れました。 そして、これが今の僕にできる限界です。 誰か直してください。 で、夜に中国からのWW…

【お野菜予報】来週から夏単価にします?

えっと… 僕は、もちろんお金儲けしなくちゃ、食べていけないので、 自分の育てている野菜の代わりに、いくばくかのお金をもらわなきゃいけないのですが、 自分のやっていることが、ちっともすごいとも思わないし、 食べ物を作ることは、ヒトが生きていくうえ…

修行

のような収穫でした。 毎年台風に販売日が当たったりするのは良くあるのですが、 今時期はほぼすべてが屋外の収穫... 野菜はどろどろになるし、 服も車もどろどろになるし、 長靴は泥が張り付いて倍くらいの大きさになるし、 こんな時に限って注文多いし(あ…

人参草取り終了

昔の畑の分ね つまり全体の1/3... それでも、昔はそれすら終わらず、毎年放置していたので、すごいことです。 (自分で自分を上げていく) まったく終わっていないのに、なんとなく終わった気がするのはなぜでしょう。 天気すぐれない&昨日の雨で畑入れない…

【お野菜予報】ぼちぼち果菜出せそうです。

昨日は大学のフットボール部の30周年記念式典。 あいかわらず先輩方とは微妙な距離感があるものの、 1個下と2個下の後輩の子たちに遊んでもらいました。 なんだか懐かしくてよい感じでした。 で、飲んだくれたので遅い始動。 それでもせっせこと大豆のカルチ…

追われている羊のようだ

芽室直売。 気温が上がらんしお日様出んので似たようなラインナップ。 Y嬢の言外の 「この甲斐性なし、はやく葉物以外を持ってきなさい」 というプレッシャーが強いので(被害妄想) 帰って、キャベツの虫取り、コールラビの草取り、キャベツ植え付け、ビー…

【お知らせ】イベントラッシュです。

見逃すな! 見逃すっていうか、なんていうんだ、暇なら来てください。 雨の日だし、基本やる気ないのに、雨の日なので、だらだらしています。 そういう日には事務仕事! 事務仕事嫌だ(すでに泣き言) というわけで、気分転換にイベントお知らせです。 ◆6月2…

趣味の園芸

やっと趣味に着手 4号ハウスにマルチを張り、採種用のトマトと、カレー用の鷹の爪、単種放任スイカを定植。 トマトは6世代目。 唐辛子は来年はピッキヌーにして交互に種取りする予定なので、結構な量の鷹の爪にしてみました。 毎日カレーでも行けるか? スイ…

人参草取り 1/2×1/3終了

つまり1/6ってことっすね。 僕は今日帯広直売だったんですが、 いない間にSとKすけが来てやってくれていました。 (注、やってくれてというかアルバイトです) ともかく、 アルバイトだとて、大変助かりました。 そして、この子たちやっぱ早いな… 人参草取り…

頼む、ずれて!

うちのスイートコーンの畑のすぐ隣、 今年はデントコーンのようです。 開花時期ずれて欲しいな。 広域の人なんでコミュニケーションとれず… 参ったなぁ(泣) 最悪全滅... さすが播くときはうちのコーン出ていたはずなのに…(笑) まぁ、しゃーないな。 全滅…

無責任のつけ

久しぶりに仕事はかどりました! 朝からはまりながらもカボチャの除草 (まさかまだ畑ではまるほど湿気っているとは…低温恐るべし) ちょっと気温上がった時用の露地オクラと露地空芯菜、キャベツ・白菜、トウモロコシ3回目の畑つくり、 昼過ぎからSさん来て…

【お野菜予報】寒いから何ができるかわかりません

寒い。寒すぎる。 6月なのに、ストーブ付けてます。 全く果菜が大きくなりません。 植えたばかりのズッキーニが枯れました。 初めてズッキーニ枯れたよ(笑) 笑ってる場合じゃない… そして今日もY嬢に怒られました(笑) 頑張って生きて行こう... という訳…

地獄ではなかった

朝一から収穫開始。 けど、こんな日に限って注文多く、「これは夜中までコースだな」と半ばあきらめながら収穫。 が、 B君が、研修生連れて手伝いに来てくれました。 研修生は大学の後輩とのこと。 全く大学に愛着ないし、その後輩だからと言ってどってこと…

冷たい

雨の中昨日の続きでひたすらカボチャの補植。 欠株ありすぎて時間かかりまくる。 が、補植用の苗がっつりあまりました。 カボチャの種高いのに、どれだけビビりなんだ僕は... 6号ハウスにピーマンの類、5号ハウスにゴーヤの残り、2号ハウスにバジル他ハーブ…

寒い

先週やたら暑かったと思ったら、 今週はやたら寒いです。 いろいろ作業しにくいなぁ。 それでも、夜温が4度まで下がった(のか?)2晩を乗り切ったので、 直売後にズッキ定植とカボチャの補植。 カボチャの補植は1/3くらい終わった時点でゲームオーバー 明日…

にも

このごろネルが反抗期でぐわ〜と走ってきては、 がぶっとかみついて、 ぐわ〜と逃げていくのがマイブームになっています。 その様子を見て、 「とうとうネコにも愛想着かされたんじゃないの?」 と言われました… 『にも』ってなに 『にも』ってなに(泣) と…

トマト順調です

地域交流会のため、朝晩のみ仕事。 なんとなく時間的に中途半端なので、トマトの管理。 このところの好天候ですくすくと成長。 定植後に暑い日が続き、根付きにむらがあるものの ミニトマトの速いものは4番花までつき始めている。 今年はハウスの関係で2本立…

【お野菜予報】果菜出始めました!

今週から微妙に出ていましたが、 来週あたりから果菜がいろいろ出始める予定です。 が、今日明日とかなり温度下がる予報なので、予定は未定です。 出始めるどころか枯れたりして。 そんなこんなで昨日は芽室直売の後ズッキでも植えようかと思いましたが、様…

家を建てよう その...いくつだか忘れた…

過去に畑に住んでいたころ、 10畳の箱みたいな小屋に住んでいて、 「あぁ、こんなところに住んでいたら、結婚したときに手狭になるから、もう一部屋(もう一軒)建てよう」 と我ながらわけわからないことを考え、 さらにお金なかったんで、 「今住んでいると…

水浴び日和

いい天気だ。 昨日は帯広は日本で一番暑かったらしい!? 今日も6月頭とは思えない気温! こんな日には水遊びが最適です。 B君のところで、段取りをしてもらい、B君夫妻に手伝ってもらいながら、譲っていただいたサンテナの洗い。 高圧洗浄機バンザイ! 世の…

今夜はすき焼き

ながながといたWWOOFersが明日で帰る(けっこうビザギリギリ)というので、 今夜はすき焼きに。 うちの春菊いい状態だから、今日売らないで取っておいたんだもんね。 大学休学して1年オーストラリアをさまよって、 「日本は息苦しいのに、こんなに自由なとこ…

今年も、ユリ根のことなら

ユリ根農家のD君が、「余ったユリ根の種いるかい?」 っていうんで、「いっぱいちょうだい♡」って頼んでいたら、 やたら来ました!(ミニコン4杯分) 「えっ?畑作ってないの?(そんな量の畑作っているはずがない)もうみんな植え終っている時期なんで、早…

【お野菜予報】どうした?夏みたいだな??

今年はちょっとおかしいです。 というか、ここ数年毎年だんだん早くなってくる気がします。 これが、俗にいう温暖化ですか? この場合、俗にいうって使わないか... ともかく、なんとなく年々出すものが早くなっている気がします。 毎年5月末から直売で、ほん…

we all need money sometimes

こんばんは またジャックです。 お久しぶりです。 今日、何があった。。。。。 一つ、鉢上げしました。 二つ、朝ごはんを食べました、 少しの休憩後で畑に戻りました。 三つ、とうもろこしの草とりをしました 終わってから昼ごはんのために帰ると思ったけど…

9年間の苦労が…

(今日は写真撮れました!) 2回目の芽室直売日。 僕はいままで9年間、毎週、雨の日も嵐の日も帯広で直売を続けてきて、 やっとここ数年お客さん増えてきたかな?と思っていたのに、 一日の売り上げ、すかっとぬかされています。 ・・・僕がめんどくさいから…