Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その12


床完成。
床板は合板じゃなくてOSB、
下枠と床板の間にスタイロフォームを挟んで留めました。


このサンドイッチ工法は、
昔サンドイッチさんがポーカーしているときに、
寒くて考えた断熱材の入れ方ということです。
大学のときに、暖房器具のコタツしかないうちに皆が集まって、
毎晩マージャンしていたことを思い出します。


こんなの板並べて留めるだけかと思いきや、
スタイロフォームと板の寸法が合わず、
結局1つ1つサイズ調整して、
調整した割には、いろいろ隙間が出来たりして、
なんやかんや、今日はここまでしか進みませんでした。


雨の後しか作業できないので、
遅々として進みません。


***


本職のほうは、午前中畑まで野菜を買いに来ていただいたお客さんのお相手。
3時ごろより収穫と配達。
からし菜が大分なくなってしまいました。
ラディッシュも1種類は今週で終わりでしょうか。
来週は代わりに雪菜とほうれん草が少し出ます。
リーフレタスも出してもいい気もしますが、あと2週待ったほうがいい気もします。
悩ましいところ。


  ryo


眠い。
もう雨降りませんように。