Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】tou/tellさん(芽室)での販売について(毎週金曜日)

6月から毎週金曜日、芽室町のtou/tellさんでもお野菜を取り扱っていただきます。だいたい配達時間は13時半ごろになりますが、1,000円のおまかせ野菜(200円は配達料/手数料としていただくので野菜代は800円)もしくは野菜別の注文でも。注文のお野菜のライン…

2023_3? サロン縁が和

またまた、思い出したように一昨年から使っていただいているのですが、、、なんか、だんだん年数を重ねるごとに、遠くに出してしまっている傾向にあるのですが、いやいや、野菜だし、鮮度だし、まずは地元に卸さないと、地産地消がまずありきだよね、、、と…

来週のお野菜予報(5月5週/6月1週)

葉物は相変わらずハウスなのでカツカツで推移エンドウ出始めますが少量帯広配達は水以外でも月の直売の前後、金の直売前でも受け付けます。送りは販売変わるので次週より木に変更します。ご了承ください。<ベビーリーフ>水菜、からし菜、春菊、ほうれん草…

ホテルヌプカさん前(横?)販売Ipe始まります

6月から毎週金曜日15:00~17:00で帯広ホテルヌプカさんでの販売Ipe、今年も始まります。昨年外での野菜販売がうち一件になって、「今日どうしても仕事しなきゃ」って日も休めなくて畑滅茶苦茶になって、「もうやめる!」って言いだしていたんですが、幕別…

来週のお野菜予報(5月4週)

まだ露地のもの無くてカツカツですが、直売も始まるので一部の人のみに送っていたリスト公開して行きます。リストあっても基本水曜日の個人の配達はお任せのみです。ご了承ください。直売時も収穫の時間的問題や粒が少ないもの注文入ってしまっているものな…

麦音「ビオまるしぇ」今年も始まります!

今年もマスヤパンさん麦音店前、有機/自然農限定(手芸品もあるけど)の直売所「ビオまるしぇ」16年目の今年も始まります!スタートとなる21日(日)11:00~13:00は普段日替わりの直売所生産者がそろって販売する「ビオまるしぇだよ全員集合!」ってイベン…

だんだん夏仕様に変わります

まだ周辺では露地葉物でていないと思うので、まだまだ葉物いくらでも売れる時期なのですが、ハウス葉物一周して、果菜仕様に順次変えていきます。とりあえず3号ハウスのハウスエンドウ、半分だけですが夏仕様です。夏って言っても7月上旬までですが、、、今…

なんとなく仕事もしていますという

いや、いい感じにボロボロです。ハウスは何とか一週目の葉物埋め(のそばから1棟目空になったので果菜植える準備しなくては)露地はエンドウ、ジャガイモ、キクイモ播き終り、玉ねぎ植え終りました。鉢上げ少し溜まってますが1~2日無心でやれば終わるでしょ…