Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕事

エンドウとバジルを収穫しファーマーズへ。 カボチャとトウキビの畑つくり。 なぜだか昨日ばっちりだったマルチャーの調子が変でうまくかけられない... ちっ... なんとか終了。 カボチャは、芋が少なかった分、えらい広くなってしまいました。 種まく前から…

呪い?

ヤル気無いけれど、仕事つまりまくっているので無心で作業。 朝方涼しいうちに、ハウスの葉物をとり終えた場所に植え付けの準備し、 スイカの2回目、種採り用のピーマン、バジル定植。 そのままカボチャとトウキビの畑を作ろうとトラクターで作業、 ・・・し…

登畑拒否中

いや、行ってますよ。 仕事もしていますよ。 ただ、毎日の習慣で3時半には起きているくせに、 4時間くらい家でだらだらしています。 それでも行きます。 パプリカ植えました。 かつを菜植えました。 空芯菜植えました。 コリンキー植えました。 地域の草刈り…

配達してナス植えた

配達に行ってきました。 今、僕は、山の木が全部切り倒されてブルドーザーで、 バキバキ 踏みつけられているような感じなのに、 配達に行ってきました。 今日のお任せのお客さんは、 豆! レタス! ラディッシュ!! みたいな大味な入れ方をしてしまいました.…

やーめた

ナス植え途中ですが、 やんどころ無い事情により、植える速度が1/3ほどに低下し、 Kシェフからも、 「今日はナス植えなくてもいいよ」 とのお許しが出たので、 今日は独りでいきつくところまで飲みます。 誰も一緒に飲んでくれません。 そんな奴らの誘いには…

6号ハウス完成!

昨日風にビニール(と俺が)吹き飛ばされたことが、 くやしくて、眠れずに、1時半に起きてしまい、 朝からというより、夜から、 ぐだぐだしていました。 ぜんぜん当たらない天気予報は、9時前後から風が強くなるけれど、 朝方は大して吹かないようなことを言っ…

I can fly.

午前中、こまごまとした仕事をしながら、 昨日あらあら終えたハウスの仕上げの作業を行い、 あとは、天幕のビニール張るだけの状態にし、お昼に。 午後は、風が強いということで、他の仕事をしようとしていたのですが、 無風... 明日はまた風速6mなんて予報…

台湾からの孫でーす

皆さんこんばんはー(^O^)/今は二次会で、ビール飲んでいまーす(笑) この短かった二週間にいろいろお世話になりました。 亮さん、ありがとうございます!やっぱ農家は最高ですわー (穴掘りはしんどいでしたけどw) 自分の植えた野菜は毎日元気で少しずつ…

おかげさまで

日々、人に助けられて生きています。 昨日来てくれたWWOOFerさんは、 「今日は家の掃除をします!」 と宣言され、朝から休まず掃除にいそしんでいます。 お昼に仕事から帰ってきたら、 エプロンをして、 「ご飯出来ているから。」 とご飯が用意されていまし…

完全アウェイ

新しいWWOOFerさん来ました。 日本の方です。 CHORISHIさまです。 ですが、今日は、歓迎会なので、僕が作りました。 その間、彼女は、ずっとそこかしこを掃除していてくれました。 耐えられなかったようです。 僕も、もう一人のWWOOFerも、そういえば、掃除…

キャベツやらなんやら定植

定植しました。 植えまくりです。 キャベツ、紫キャベツ、カリフラワー、ロマネスコ、植えることが出来るものは完植。 この間の雨がうその様に乾きまくっているので、良いのかどうか... ただ、もうギリギリ、というか、すっかりアウト気味の苗が沢山あったの…

拙菜園の直売スタート

今日から麦音前直売所「ビオまるしぇ」通常営業。 僕は月曜担当なので、いきなり当番です。 隣は、十勝有機野菜の価格破壊王小野寺農園さんなので、 僕は、その影でこっそり売らせていただきます。 うちは、ハウスの玉レタスを1玉50円で出すと、僕とイヌとネ…

直売スタート

風が吹いています。 今日も、 ぐばー がばー という感じの風です。 そんな中でも、 今日は今年度の直売開始日でしたので、 帯広へ。 ただ、今日は先輩方がいろいろ出すというので、 明日の販売もある僕は葉物を控え、 (別に朝2回目の葉物を播いていて、時間…

ごおぅらごおぅら

雨降って、ほっとしたのも束の間、 なんじゃい! この風! もう、 ごーごー なんてレベルじゃないですよ... 午前中匍匐前進のようなトマト植え中に、 (せこくハウスの葉物を売りさばきながらトマトエリアを広げている) 風吹くたびにハウスが揺れて、 怖い...…

【お知らせ】今年の直売

拙菜園の今年の直売の詳細が決まりましたので、お知らせします。 『ビオまるしぇ』 (帯広市稲田町マスヤパンさま麦音店前、十勝の有機/自然農家の産直会がやっている直売所です) 5月19日〜10月末まで 毎週月曜日、11:00〜13:00 11月は週末だけ開催する予定…

手豆完播

どのくらい降るのか分からないですが、 明日雨のようなので、 キャベツの定植と豆播きと迷った結果、豆撒きを選択。 朝から畑つくり、畝切って、播き続け〜 見かねてWWOOFerさんも午前中に引き続き午後も手伝ってくれ、 手豆は、播き終えました(つまり他の豆…

職業農業趣味畑いじり

仕事が趣味な詰まらん奴だと思わんでおくんなせい。 仕事は仕事でちゃんとやっています。 キャベツやら、トマトやら、レタスやら作っています。 が、趣味の部分では、 こんなんでましたけど〜 レッドキャベツのスプラウトです。 キレイです。 ・・・ついに禁…

せっせと仕事すんぜ

昨日、 ・レタス(延々やって第二期終了)、果菜(少々)、ケール、キャベツ鉢上げ ・紅苔菜、花菜、かつを菜播種(水が無いのであいかわらず苗立てにいそしむ) ・ハウス骨組み終了 本日、 ・5号ハウス最後の区間のブロッコリー、キャベツ定植 ・露地にスティック…

やっほ〜!仕事すんぜ

というわけで、仕事するぜ。 昨日から来て、 僕のテンションが最悪で、 初日にまったく会話してくれなかった WWOOFerのWさんは、 それでも僕のテンションが低すぎて気を使ってくれたのか 終日手伝ってくれるし、 Yさんも午前中手伝ってくれ、 ・ニンジン/パ…

くるまこわい

車で事故りました。 基本、僕が悪いのですが、 とりあえず、相手も僕も生きていて良かったです。 生きてりゃ何とかなるでしょう。 車は酷い状態です。 仕事せねば。 ryo

雨だ!

・・・ちょっとだけですが... からっから、 の今日この頃、のどから手が出るほど欲しかった雨。 しかし、さらさらっと、降ったと思ったら、やんでしまいやした。 雨降らないなぁ〜 それでも、 今だ! って感じで、露地の花菜、紅苔菜、レタスの定植。 普段は…

仕事が進まん...

一日働いているようで、何も進んでいない気もします。 朝から、またもや、おもむろにホースを取り出し、散水。 ニンニクと露地葉物。 そして、畑にて、ホースをつなげまくって玉ネギにも散水。 微妙に(あと5m)ほど届かなかったのですが、 ハウスのホースを持…

大丈夫か?今年のうちの畑...

配達日でしたので、朝から収穫。 今朝も朝方寒かったので、トンネルだけはぐって、 ひたすら収穫と調整... ・・・? 夢中になりすぎて、ハウス開け忘れていました... 大丈夫か? 特に、植えたばかりのキャベツと遠藤さん... 僕は夢中になりだすと他のことを…

玉ネギはネコ草ではない

わーちゃん(わらび:のらねこ)は、 のこのこあとをくっついてきて、 たまねぎをうえているぼくのうしろで、 たまねぎをたべやうとしました。 だめだよ、それはねこぐさのやうにみえて ねこぐさじゃあないよ。 そもそも、それはねこはたべちゃあだめだ。 そう…

玉ネギ定植大会

何度も言いますが、今年は寒そうなので、外の仕事はぎりぎりまで抑えます。 仕事したく無いんじゃないよ。 ヤル気は無いけど。 それでもさすがに玉ネギを放置しておくわけにいかないので定植開始。 うちは、少しでも草取りしたくないので、4列マルチを張りま…

いもうえた

イモ植え終わり。 今年は絶好調! と思いきや、最後の最後で致命的なミス... 延々やって、最後の最後に... がっかりしたので、独り打ち上げの予定でしたが、 独り残念会に変更しました。 どちらにしても飲むけどね。 ま、過ぎたことは仕方が無い。 気を取り…

ロケットスタート...の準備

誰も見に来ない畑の横のプライベート桜並木です。 今年は開花が早いですね。 桜も咲いたし、さすがに露地仕事しようかな。 てなわけで、玉ネギの畑準備。 今年はめずらしく、 鶏糞/米ぬか(道産)/魚粕/骨粉/グアノ燐酸/キーゼライト/ホタテガラ とおそらく費…

ねこはがかけた

うちのパセリくん、朝何気に口を開いて遊んだら(←嫌がらせ)、 牙が一本無くなっていました。 ネコって、歯、生え変わるもんなの...? 変わらねーよな... どこで無くして来たんだ、全く... にゃーにゃー言ってるだけじゃ、分からないんだよ! *** まだ、露…

キャンプ場ボランティアスタッフ募集

こんな人気の無いブログで募集してもしょうがないと思いますが、一応。 今年の夏、8月1日(金)〜3日(日)の3日間、拙菜園横の森(林?)で子どもキャンプを予定しています。 今年は試行的にやるので、ぼちぼちやらせていただきますが、 その間仕事はしないにして…