Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨前ドタバタ

で、作業風景で無く作業終って暗くなってからしか写真も撮れないという...朝から送りを3件こなしつつ、機械をいじり、一昨日研修に行かせてもらったOさんとこ参考にセッティングいじりまくり、ってそんなの前にやっときゃいいんですが昨日配達で何もできなか…

こんなところに出してます 2021_1 インザスイート(ザ・スープ)

今年も地味に使っていただいているところ増えています。初のめでたい結婚式場!!は、ロット的にしんどいですが、その横のレストラン!一昨年末から入っている東京などのレストランを経てこちらに根を下ろしてやることになったスーシェフのN君に縁あり、使っ…

近頃の流行

ピンセットタネをピンセットで播くのが今年の菜園のブームです。慣れると結構楽?新しい種は発芽率良いんでこの方がいいですね。古いのは発芽揃わないとなんだか気持ち悪いんで、手でもうちょっと落として間引いてます。ちまちました仕事ですが、夜中の雪で…

今週のお野菜予報:引き続き葉物好調です

あの赤と黒のやつ出てきているのでこの好調がいつまで続くかは分かりませんが…ハウスは無事キャベツとレタスの定植終わり、鉢上げも終わりました。仕事詰まりそうですが後は露地作業なので天気崩れるとこの時期なのに暇です...<ベビーリーフ>水菜、壬生菜…

焼くか揚げるか

と聞かれたので、両方と答えました。二択などくそくらえ。というわけで、去年はクロワッサンだったけど、今年はカレーパンでした。カレーパンて家で作るものじゃないっすよね?我が家はいつでもカレーパンを焼ける人はただで泊れるシステムになっています。 …

別に牡丹餅は落ちてこなくてもいい

けど、マルチ用に棚創りました。というか、去年Jに作らせたのを使ってマルチを整理してみました。種類ありすぎ!そして使ってないのありすぎ!というわけで、22cmピッチの2列のマルチ、10cm幅2列のウェーブマルチ(スリットマルチ)邪魔くさいので欲しい人…

来週のお野菜予報:葉物第一波到来

一週間何も書いてませんでしたが、雨前に順調に石灰ふって、爪入れて、露地のエンドウと葉物一回目播いて、太陽熱消毒用のマルチひいて...最後の昨日曇り予報だったのに小雨だった朝、無理して仕事して車が滑り去年建てたばかりのハウスに突っ込み、巻き上げ…

来週のお野菜予報:乾燥豆いろいろ出せます

(ほとんど僕はやってないけど)豆選りが結構進んできたので、いろいろ出せます。前日から用意できるので、個人のお客様でも必要な方いましたら声をおかけください。さて、にんじん、大根、が限界です。まだあるので様子見ながら出しますが、時期的に限界と…

鉢上げ始めました

今日の種まき(9回目)でハウスあらかた埋まったので、まったりと鉢上げの時間を過ごします。苗屋さんではないので基本自分のところの苗しか作りませんが、多めに作っているので、植え終った後に結構余って直売なんかで販売することもあります。だけど、持っ…

念願の育苗ハウス新設への道 その6

育苗ハウスの新設とはちょっとちがうけど、鉢上げ用のバカみたいに長い温床を作ってみました。去年まで使っていた電熱線は何度もネズミにかじられつぎはぎになっていて、一年に何回もショートするので、新しく買い直し、さらに去年まで使っていたタッパーに…

来週のお野菜予報:定期配達開始します!

春になりました。今年はコロナ騒ぎでどこも行かなく、結局冬の間も毎週配達していたような気もしなくもありませんが、ハウスの野菜できてきたので本格的に配達を始めてみようと思います。4月からは春単価に変わりますので、お値段少しお求め安くなります。あ…

四月鹿

Dさんお願いして、最後のちっさなハウス張る日でした。風もなくて丁度いいなって。が、朝一の電話で予定変更。初の4つ足解体実習です。流石に独りじゃ心もとないので、(というか作業が終わらなそう&食べきれないので)心当たりに片っ端から声かけて、土曜…

悔しい...

不味い圧倒的に不味い...自分で言うのもなんですが、どうしても春一の葉物の味が乗らない原因は分かっているんだけど、どうしてもハウス使う上でそして野菜切らさないためにある程度妥協して作らなきゃいけないわけで。でもやっぱり悔しい。何も考えずに創り…