Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどかった…

例年のお盆のような激繁忙シーズンでないにも関わらず、去年のお盆よりも忙しい一週間を過ごしていました。月、直売火、発送水、配達木、発送金、直売えっと、収穫と仕分け、夜も仕分けと伝票処理...月の直売と水の配達はどちらもレコード更新...ありがたい…

トンボ鉢

僕がばたばた朝から働いているのに、掃除も食事の準備も全く協力的でないWWOOFersにいらっとして、食事の支度だけしてお客さんの対応。帰って彼らを人参の畑に置いてきて、僕は送りとかなり遅まきながら秋物の野菜の定植...と思ったら奴らがびっしり(泣)今…

ネコ来たる

この子、ちょっと前にお試しでちょっといた(というか無理やり連れてこられた)お客さんのとこの周りにいる野良なんですが、いかんせんトイレ覚えていないし、僕に今じっくり教えてあげる時間がないので、ただでさえひどい部屋がひどいことになり、仕事終わ…

Socialist Republic of Vietnam No.1 + Thailand No.5

意外なのだけど、6年WWOOFのホストやっていて、初めてのベトナム。僕は2回行って、2回とも有り金全部すられていたり、警察に捕まって一日勾留されたりしているので、あまりいい印象はありませんが、そのあとに拾ってもらって泊めてもらったり、言葉通じない…

【お野菜予報】人参はじめました。

冷やし中華はじめました、風にとりあえずは、短く甘い、向陽2号から。あとは販売の前の日に気が向いたら他のカラー人参なんかの間引きを。仕事も落ち着き気味で、月曜日からいる、タイ、ベトナム、フランス×2の多国籍軍でひたすら人参・パースニップの草取り…

なんとか(ぎりぎりで)生きています

いつも、野菜が欲しいと大量に持って行っているH。「お前、持ってくのはいいけど、たまには感想とかないのかよ?」と尋ねると、「普通ですね」「いやいや、普通ってなにさ?例えばスーパーで買う野菜と比べて、どう、とかないの?」「う~ん、同じかな…」・…

【お野菜予報】玉ねぎ沢山あります。

天気が不安定なので、日本気象協会様に従って、昨日Hと残り全部の玉ねぎを収穫し、転がしといたのですが、雨...0%やったやないですか女の子と天気予報は毎回信じ、毎回騙されてしまいます。 <葉物>白菜、ロメインレタス、広葉のエンダイブ、トレビス、空…

頭痛い…

雨の中、朝から昼過ぎまで収穫していて、がっつり寒気がするのと、頭が痛い…(泣)だって、期日指定の送りが何件か入ってたんだもん。いやだ、この雨。さりとて、今年もお盆シーズン乗り切りました。例年になくとるもの少なかったけど、なんとなく売り上げは…

草を売る

「雑草という植物は存在しない」 ハウスに生えている草を売ってみました。「スベリヒユ」ここら辺では雑草扱いですが、山形県では「ひょう」と呼ばれる山菜で、ぬめりと酸味があり、おひたしやからし醤油で食べるとおいしい野菜?です。ヨーロッパでも近縁種…

ここまできて...

今年は軒並み良くなく、大丈夫か?という感じですが、その中で何とか頑張っている玉ねぎ。結構人の手が入っていて、なかなかいいサイズのものもたくさんあります。が、ここにきてこの天気...玉ネギは成長の最後の段階になると首のところから茎が折れるのです…

【お野菜予報】 相変わらず果菜中心です。

雨なのでやる気ないながらもいろいろ草刈。カルドンもうちょっと大きくなってほしいな。てか、その前に心配するもの沢山あるだろ。<葉物>サラダミニ白菜、リーフレタス、広葉のエンダイブ、(軟白していない)カステルフランコ、空芯菜、おかのり、カーボ…

ビストロ カリーノ

街の人たちの半分ほどが石狩市にいっている日にもかかわらず、おかげさまで、シロクマ見に旭川くんだりまで行かずに済みました。あざっす。そんな中、今月は予約のみの不定休で、明日からお店やってないのに、「今日使う野菜取りに来ました」とわざわざ芽室…

明日は芽室販売です。怖いけど頑張ります!

今年から毎週金曜日に芽室の街中で「ふたば野菜市」という名前で販売しているのですが、(↓詳しくはこちら) www.facebook.com いつもは盟友Y嬢にお任せ...FBやなんかの投稿も僕とY嬢が適当に揚げているのですが、うちのお客さんからは、「すごい、いい人だね…

お客様は...神様じゃない

よく「お客様は神様です」ってゆー人いますが、お前の神様、安いな!って思います。お客さんは、神様でも仏様でもない、ごく普通の人です。こういうと、えらそう、とか言われるけど、僕だって、神様でも仏様でもない、退屈な普通の人です。僕は仕事で野菜を…

秋物播き終り

明日から雨だというので、秋用の畑を作り、大根2反くらい、葉物+α1反半くらい播いときました。去年大根の収穫しんどかったけど、また播いちゃったぜ!播くときは期待しかないかんね。後悔は後でしよう。ということで、あとは収穫ラッシュしばらく。今月後半…

【お野菜予報】葉物無くなりました(泣)

えっと、果菜に頑張ってもらいます! <葉物> サラダミニ白菜、サラダ菜、リーフレタス、広葉のエンダイブ、(軟白していない)カステルフランコ、空芯菜、おかのり、カーボロネロ、コラード、ロシアンケール、キャベツ、つるむらさき <花蕾菜> スティッ…

キャンプなんとなく終了

なんとなく今年もキャンプをやり、終わりました。四日間通しでSくん(小6)が参加。初日、2日目ともに日帰りでちびっこ、3日目、4日目は大人組の参加。本当は子どもたちだけを野放しにしたいのに、独りだけだったので、突き放したようでも、過度に世話を焼い…

明日からしばらく音信不通です

探さないでください… じゃなかった、 明日からキャンプ期間です。 連絡とりづらいです。 いや、販売もあるので、連絡とれるかもしれないけど… 一応キャンプ期間は、必要最低限の仕事(←これが結構半日以上かかったりする)しかしない約束なので、 隙があった…