Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】明日イベント出店します

直前の告知になってしまいましたが、 明日、とかちプラザで行われる『オーガニックビレッジ大収穫祭』に出店します。 全国からオーガニックの出店者が集まり、 飲食ブースでも一部を除きオーガニックの基準で統一したというこだわりのイベントです。 僕はオ…

オーガニック再考 その3 繋げていくこと

はい。忙しい時に炎上するテーマ 第三弾 本当は10回くらいに分けて書きたいけど、今時期はそれやると立ち行かなくなるので睡眠時間削って、今回で終わり。 どうせ今日も芋ほりできないし… バタバタとまとめるので、客観的だけでなく、そのなかで僕がどう考え…

果菜が最後(かもしれない)、来週の野菜

葉物、山のようにあります。 霜降りる時期に寄りますが、そろそろ果菜は最後でしょう。 ズッキ、トマト類、いんげん、だいぶ少なくなってきました。 代わりに露地の葉物や大根、溢れるくらいあります。 むしろ採って行って欲しい… カボチャも本気で出し始め…

オーガニック再考 その2 体にいいのかなぁ?

「オーガニック」ってなんだろうか、 と冷静に自問自答してみるシリーズ第二弾。 よく巷で言われるのが、オーガニックのものは安全だ、安心できる、美味しい… どれも多分に主観の入るもので、特に、「安心」なんてものは、 「大丈夫だよ」っていっても安心で…

【お知らせ】カボチャ送り始めます!

今週より受付します。 北海道ならではのホクホク系のカボチャ、やわらかく滑らかな舌触りの日本カボチャ、 料理が楽しいそーめんかぼちゃ、焼いて食べるとサツマイモのような甘みを感じられるミニカボチャ、 色々揃っています。お試しください。 全国どこで…

Sagra2日目も無事に終了

なんとか無事に2日目も終了しました。 2日目はこじんまりとした感じでしたが、合わせて計13名。 やろう2人のバタバタイベントにお付き合いいただき、ありがとうございました! 今回はイベント時には「今回40種類くらいかな…」なんて答えていましたが、 今数…

Sagra1日目終了、野菜は秋の気配です

Sagra、何とか無事に1日目終了。 予想通り…野菜こてんぱに言われました…(泣) 月曜日の雨量で水曜どりなんで、ちょっと条件悪すぎましたね… 本来の特徴的な味が出ず、全体に水っぽい… 根物、露地の生り物は、8月の低温のおかげで微妙な仕上がり… そして、ま…

オーガニック再考 その1 線引き

このごろ「オーガニック」について考える機会が多いので、メモ的に。 以前書いたことと重複する内容になるのだけど、自分の中の整理なんで読みたい人だけ読めばいいや。 ◆オーガニック(有機)ってなにか? 僕の場合野菜なので、野菜(有機農産物)について …

自分ルール

僕は良く自分ルールを課します。 「横断歩道を渡るとき白の線から落ちなかったら勝ち」みたいな 昭和的中二病のあれです。 今日は台風の中直売を敢行(もしくは愚行) 「3人お客さん来たら勝ち」という自分ルールを課しましたが、 なんと13人も来てください…

人たくさん

この頃、毎日インゲンに追われ、 例年インゲン期間は寝る時間なくなるのに加えてマイトの介護があり、 ぼろ雑巾のようになっているうえに、 台風… さすがに後ろから追って行って、僕の出荷能力考えると 今週採らないとまずい… さらに、もう3回も予定変更して…

来週の野菜です。そろそろ秋っぽくなってきました。

お金持っている人の考えることはわかりませんね。 いや、「お金持っている人」じゃなくて、「お金持っていて、バカなことをやろうとする人」かな? 大雑把にカテゴライズするのは良くない。 なんで余裕があるのなら、周りを助けることにその力を使わないのか…

こんなところに出しています〜2017_10_ラ・リベラ

ブログも更新していないし、すっかり忘れていたシリーズ。 昨日一日雨の中にいて頭痛いので、日常から逃げています。 カボチャが… カボチャァ〜〜〜 てなわけでリベラさん。 毎年冬に時間あると帯広周辺のレストランに食べに行って、 良いお店(うちの野菜使…

インゲンだもの

久しぶりの雨でもインゲン始まっているので休めません。 送りと明日の配達分、途中休憩(ハウスの野菜の収穫)を挟んで、ひたすら収穫。 出来れば毎日、最悪でも1日おきに採らないとどんどん木が弱るし、売り物も減って行ってしまう、 ハムスターのくるくる…

【お知らせ】今年もSagraやります

今年も「petite ile manger」の小島シェフとのコラボイベント「Sagra」やります。 今月の23日に「野菜を使った贅沢なコース」 前日の22日(金)にpreということで、リーズナブルにしてその中から野菜料理だけを何品かとって、 プラスアルファで肉魚抜きの野…

来週の売れない野菜です

この頃会う人会う人に 「売れないミュージシャンみたいだ」と謗られます。 ほぼ皆、同じ表現。 一昨日初めて野菜届けたお客さんにも、 「あっ、えっと、農家さんですよね。そんな風に見えないから…」 と言いよどんでいたので、 「売れないミュージシャンみた…

来週の野菜です〜葉物が少しづつ出てきます

来週の野菜です。 やっとパクチーたくさん出せそうです。 春〜夏は難しいなぁ マニアックなとこではセロリアックが少し 【葉物】 空芯菜、〇つるむらさき、〇サボイキャベツ、〇セロリ、〇春菊、〇水菜、からし菜、間引きカブ菜、芽キャベツ、カーボロネロ、…