Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく不法投棄

昨日の続きです。 種播いたマルチの上に不織布をかけ、ビニールでトンネルにしておきました。 ほうれん草なんかはいいけど、小松菜なんかは発芽時は糖度が足りず凍ったら死んでしまうので、 生育するか微妙なところですが、12-1月、トンネルで、生えては来た…

播き初め

久しぶりにびっちり仕事。 ハウスの草取りを少々(これは今週ちまちまやっていたので、昨日収穫した葉物の周りだけ) 資材を片付け、葉物播種用に畑を作ります。 新兵器(耕運機)問題なし。好調です。オーバー で、ここまでは好調だったのですが、 マルチ(今回…

ジャガイモ完売です

大してなかっただけといううわさもありますが、 ジャガイモ完売しました。 あとは小さなキタアカリがコンテナ2杯残っているので、 それでも欲しい人にたらたら売って終わりです。 ネットでの販売は終わりにします。 ありがとうございました。 今度は電気代が…

こんなところに野菜をおろしています

よくお客さんに、 「どこに行ったら、宇佐美君のところの野菜食べられるの?」 と聞かれます。 いままで、 「へたに載せても、逆にうちの野菜使っていることで飲食店様の評判が落ちてはマズイ」 と思い書いていなかったのですが、 強い要望があり、載せるこ…

なぜ合わないんだ!

と、今の気持ちを表題にしてみました。 昨日から役所提出書類の整理とあわせて、帳簿の整理を行っています。 いるのですが... 合わない... 領収書はあって、 それにあわせて帳簿をつけているはずなのに、 なんで残高とあわねーんだよ! き〜〜〜 いや、少し…

2014年度会員募集

今年も野菜詰め合わせの会員の募集をします。 値段は、安くしようかとも、ちらっと思いましたが、 なにやら4月から消費税増税ということで、送料が(わずかですが)高くなるらしいので、 今年は据え置かせていただきます。 (だから、実質は年1,000円弱くらいは…

始動?

春からの作業が楽になるようにと、3号ハウスをトマト用に改造。 改造と言っても、誘引用のワイヤー張って、 温度を低めに管理できるように巻き上げの開口部を大きく広げただけですが... 写真でも何がなんだか分かりませんね。地味な作業です。 こんな地味な…

初配達・・・水道代のために

全く配達する気はなかったのですが、 水道代とプロバイダー料の請求書を何とかするために、 自家用ということでチョコチョコ自分で食べていた葉物を少しと、 芋、豆なんかを集めて配達してきました。 なんか...夏と同じくらい売れている気がする... ・・・気…

ぼちぼち始動・・・の準備

1月近く通っていたYさんのところの御手伝いも今日で終わりにして、 ぼちぼち自分の仕事を始めようと思います。 こんな時期から始めるなんて働き者だね、 年々始動が早くなって、ようやく農家らしくなってきたな、 きゃー、かわいい、デートした〜い、 などと…

自然農の嘘と欺瞞

大昔に、有機農法と自然農法について書いたが、 ヒマなので、蛇足。 そもそも、「自然農」というものは、定義があいまいで、 ぶっちゃけ、言ったもの勝ち。 「俺のとこが本物の『自然農』だもんね」 みたいな農家が(拙菜園も含め)わんさかいるので、たちが悪…

今年もトマト研修

Tさんに誘われ、昨年押しかけ弟子をしていたSさんのところの種まきのお手伝いに。 ウシやさんのお手伝いは急遽半日お休みです。 今年は仕事しないでお手伝いばかりだなぁ。 よく生きていられるものだ。 Sさんのところは、今日はトマトではなく、春先の花の苗…

新春豆選り大会

昨日泊まって行ったMさんを引きとめ、3人で豆選り大会。 あり地獄みたいな家だ。と人事の様に思ふ。 お蔭様で、インゲン豆選別終了。 人がいるときには、小さい豆から処理します。 自分にやさしく、人に厳しく。 インゲンは「基本種に使うだけだから...」と…

ホストの威厳について 14’

今回のWWOOFerさんは、日本の女性お1人様なので、 気を使う ・・・わけでは全く無いのですが、 なんか同じ屋根の下で女の子(?)が寝ているので、 こっちは寝付けない1日目の夜をすごしました。 彼女は、9時まで寝ていて、 「寝言言ってませんでした?」 など…

冬なのに

WWOOFerさん来ました。 しかも2日間... 昨日の夜に決まりました。 ・・・いや、なんだ... 僕には理解できないことが世の中には沢山ある... 様々な事象の意味を考え出すと疲れるので、 あまり考えるのはやめよう。 ちなみに今日は、朝方家の掃除をし、ウシシ…

第一次ウサミ独裁政権

僕は一昨年の夏に引っ越したので、 いや、なんていうんだ畑に無理やり住んでいたのを、 そこから5kmくらい離れた家に移っただけなので、 引越しというのもおこがましい引越しなのだが、 住所が移ったので、昨年より御隣の班に編入することになった。 といっ…

moratorium

ここでも散々書いているが、何を隠そう(って全く隠していないけれど)、僕には友達がいない。 いや、少し語弊があるな。自分への自己弁護のために、 「今現在、周囲に友達がいない」くらいにしておこう。 これならダメージが若干少なくなる。あくまで若干だが…

ネタ

結局久々の貫徹となり、 牛屋さんの仕事も無かったので、 そのまま本を読んで、新年会に。 なんで眠いのに本を読んでいるのかは疑問。 徹夜明けのお酒はこたえたが、 それよりも、このごろネタ不足だ。 仕事終わってから、ウシにあうか、本を読むかしかして…

締め切り!

便利屋のほうの仕事(あくまでアルバイトではない!) 今日の午後受けて、明日まで。 いや、明後日の朝まででいいといわれたのだが、 明日は地域の新年会に行かなきゃ行けないので、 いや、そんないけないわけでは無いのだけれど、 折角御酒が飲めるし、どうせ…

2014年抱負

・春先の葉物の充実、4月上旬からの販売 ・夏場の果菜、特に、トマト、キュウリ、オクラ、スイカの質の向上 ・ニンジン、玉ネギは各3回草取り実施 ・秋野菜の計画的な苗立て ・ハウスを1棟追加(できれば、春に) ・小屋を建て終える ・キャンプ場整備 ・キャ…

本屋に行ってしまった...

本屋に行った。 いつも本屋にだけは足を向けるまいと決めているのに、 皆が正月で浮かれているので、つい、行ってしまった。 行かなきゃ良かった。 本屋に行くと、なぜか財布がごっそり軽くなる。 ばみゅーだとらいあんぐるもびっくりのミステリースポットだ…

手紙

今年は仕事関係+αの人にしか年賀状書いていなかった。 プラス 年賀状みんな畑に届くもんだから、今日まで見ていなかった。 というわけで週明けにでも葉書買って御返事出します。 申し訳ないです。 で、2通。 送り主の住所書いてね〜。 送り主のない手紙は、…

まいと13さい

まいと君は元旦生まれのめでたい奴なので、 今日が誕生日です。 13さいのはずですが、まったくそんな歳に見えません。 若作りです。 普段は金なくて、主人も肉にありつけないか、 良くてグラム38円の安売りの鶏肉くらいなのですが、 今日はまいと君は誕生日…