Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに時代が追いついたか?

本日の麦音直売のために、 昨夜夜なべして、そーめんかぼちゃの試食を作りました。 定番の3倍酢...だとありきたりなので、洋風にアレンジした「ウサミ風ソーメンピクルス」と、 ヤム・ウンセンの、エビ抜き(お金が無いから)、青唐辛子抜き、パクチー抜き、 T…

祝 2部リーグ優勝

大学のフットボールチームが2部優勝とのことです。 1部との入れ替え戦は10年ぶりですね。 10年前は卒業して何年も経つのに、 一緒に朝練したり、やーやー言ったりする嫌なOBでしたが、 野良仕事始めてからは、OB戦にもろくに顔を出していません。 まだ、50y1…

鹿ケ谷への道

今年挑戦し、しっっぱいしたもう一つの日本カボチャ、鹿ケ谷。 本来ならば、写真のカボチャの一部にあるオレンジのごつごつで全部覆われているはずです。 温度不足かなぁ。 来年はハウスでやるか... (そこまでして作りたいか、と自問) これでも食べられそう…

ねこのて、貸します

屋号、便利屋「ねこのて」に(かってに)決めました。 ねこのて、貸します。 ねこのてでも借りたい人、ご連絡ください。 ついでにロゴも作りました。 手抜きロゴです。 だって、自分のロゴ作っても、借金は減らないのだもの。 そして、そんな暇あったら、畑の…

自由研究

もう草取りもないし(というかとっても手遅れだし) 種まきも無いし、 仕事といえば、芋ほり、にんにく植えの準備、資材片付け、来年の準備、 くらいなのですが、 雨後なので、どれもこれもやりにくい... とうことで、 ヘチマを切って、ヘチマ水を採ろうとして…

日本カボチャ

カボチャには3つの種類があります。 今スーパーなどで見かける、所謂カボチャは「西洋カボチャ」 明治時代になってから日本に来た南アメリカ原産のカボチャです。 流通している8割が西洋カボチャで、 冷涼な気候を好み、北海道の生産はほとんどが西洋カボチ…

僕は偏屈なんていわれるけれど、僕なりにはまっすぐに生きているつもりなんだけれど、どうなんだろう?(不安)

昨日あんなブログを書いたもんだから、 いつもお世話になっているKさんから、 しあさってに6時間で10,000円という仕事を紹介してもらいました。 10,000円なんて、うちの単価ではラディッシュ1,000個分です。 ラディッシュ1,000個6時間じゃ作って、売れないよ…

便利屋開店のお知らせ

借金が溜まってきたので、 そして野良仕事は時給200円くらいにしかならないので、 便利屋始めます。 ・各種調査 ・資料収集・作成 ・家庭教師・ベビーシッター・ペットの世話 ・片付け・掃除 ・お使いごと ・暇つぶしの相手 ・その他雑務 ※法に触れないこと…

◆イベント告知◆

今年2回目のイベントの告知です。 今回は、5年前から毎年行っているトリを絞めるところから始める料理教室です。講師は帯広郷土調理研究会会長の村田ナホさん、子ども料理教室講師の村田歩さん、「季節のものを食べよう」という意味から『四季菜の料理教室』…

また借金生活

車の車検をとりました。 自分で取ればいいのだけれど、 10年以上も良くしてもらっている車屋さんから いい車の一つも買えていないので、 お礼も込めていつもお願いしています。 が、一緒に春からないことにしていた噴射ポンプの修理もしたら... ・・・桁違い…

カボチャにあそばれる

昨日切ったカボチャを回収します。 写真は今日の一回目のカボチャ回収状況。 おかしいですよね。 つるんとしたやつがハーフコン1個以上占領しています。 こんなクレバーな僕が作付けミスなどするはずも無いし、 誰かの陰謀でしょう。 政治のせいだ。 昨年と…

カボチャとあそぶ

えんえんとカボチャ切り。 楽勝かなと思っていたけれど、何とか終わったのが薄暗くなる前。 ぎりぎり。 久しぶりに昼抜きノンストップ作業でした。 それにしても、 そうめんかぼちゃ、多い... ここまであると、逆にすがすがしいです。 そうめんのツルはやわ…

今年は虫が多い

8月の末の気温が高かったからか、 今年は虫が例年よりも多い気がします。 キャベツなんかはいつも食べられることは食べられるけど、 それでもこんなに酷くは無かったし、 大根もやけに裸にされている株が多いなぁ。 採れるのかなぁ。 秋に売るものがカボチャ…

雨後

で、なんにもすることがない。 と思いきや、地域の災害点検 野菜発送 明日の注文取りと収穫 で昼寝も出来なかった。 でも、畑は田んぼみたいで入れないし、 こんな日はやる気が無い。 そういえは、家建て続きだったような... ryo

どしゃぶり販売

台風だということで、朝からなかなかいい感じに激しい雨。 どうせお客さんこないだろうし、直売休みにしたほうが...と独り思いながら、 それでも収穫。 一緒の小野寺農園さんもそう思っていたらしく、 両方とも相手に連絡する間合いをつかめぬまま、 なんと…

種採り

嫌な天気です。 もう草取りもする気ないし、 資材の片付けでも、と思っていたのですが、 降ったりやんだりの雨にお手上げで、 仕方が無いので読書。 一応畑仕事もするかなということで、 トマト、 ゴーヤ、 春菊、 あじうり、 の種を採ってみました。 後採る…

大器晩成

子どものころから、よく、学校の教師や部活の先輩、お世話になっている方々や、知人、近所で犬の散歩をするときに会う人や、雀荘の店員、信号待ちで隣り合わせたサラリーマン風の男の人などに、「ウサミはタイキバンセイだからな〜」とよく言われ、「あぁ、…

売れない野菜はよく採れる件について

白キュウリ ryo

キャンプ場やります

突然ですが、 僕は、子供達にとってもっとも大事なことは、 それぞれの力を信じてあげて、その子達の選択の幅を広げてあげることだと思っています。 それがどのような形であれ、 世界や未来、そして社会を考える上で、 将来を担う子供達の力は必要になります…

男子三日会わずば

昨日秋祭りで一日収穫サボっただけで来年の種予備軍がうなるほどできたオクラ。 3日も経つと恐ろしいことになるはずです。 そんなオクラを採りながら配達。 今時期オクラは鉄板です。 採れば採れるだけ売れます。 ・・・ BUT、それでは、全く駄目ですね。 た…

秋祭り

秋祭りでした。 「百姓なんだから、自分達の野菜もお供えするべ」 ということで、にんにくやら大根やらジャガイモを皆持ち寄ってきたので、 僕も負けじとズッキーニ(黄色)やらイタリアンナス(淡紫のマーブル)やらピーマン(緑)やらを お供えしていきました。 …

丸いものは良く転がる

夏といえば、海。 海 南の島 水着のねーちゃん さんご礁 やしがに 怪しげな屋台 まんぼー そして、すいか 夏といえば、山。 山 沢登り 水着のねーちゃん こっふぇるで食べるインスタントラーメン くま 遭難 「なんで缶詰持ってきているのに、缶切り持って来…

で、寝過ごした

いや、寝過ごしたというより、 4時まで飲んでいたので、昼前までお酒抜けなかった。 まぁ、そんな日もあるさと、 それでも帰ってからファーマーズにズッキだけ出しにいき、 トマトの管理(ひさびさ)、 芋ほり(少し)、 明日の直売用の収穫、 お客さん対応、 2…

播きおさめ

ファーマーズ収穫あれこれのほかに、 少しだけ畑作って最後の葉物播種。 雪降る前までになんとかなるラディッシュやルッコラと、 ごく一部で求められるからし菜の小さいのなんかの飾り野菜用。 これで今年はもう何も播かないよ。ってニンニクあったか... 水…

甘く無いメロン

僕は元来八方美人なので、つい周りの人すべてに気を使ってしまうのだけれども、 つまり、なにか人から物をもらったときなどは、たいして欲しくなくても、 小学校のときの作文で「将来どうしても欲しいもの」という題で書いたくらい、 熱望していました。 と…

小銭

僕は手売りでの販売が多いので、 どうしても小銭が溜まっていく。 重さでの販売が多いので、昔は10円単位で計算していたのだけど、 あまりにも小銭入れが重くなるので、 去年くらいから直売はどうしてもという時には50円単位、 基本的には100円単位、上回っ…

押し売り

基本的に配達の注文は前日に受けるのですが、 昨日はつながらないお客さんが何軒かいたため、 「だいたいこんなもの欲しがるだろうな」 的に適当に詰めてもって行ったら、 OKでした。 だんだんいろいろなことが適当になっています。 いいかんじです。 もう雨…

ここにきてやっと

花が咲き始めた四角豆 ディープインパクトのような野菜です。 ここでディープしか出てこないあたりが、 いかにもステレオタイプ的で、 自分のことながら気に食わない。 自分の知識の浅さを反省します。 ryo さて、この野菜、 凱旋門の様にならなければ良いが…

社会実験 2日目

直売日 昨日は「有機農業」のイベントで、 「有機農業に興味を持っている人」を対象にした実験だったため、 今日はいつも野菜を売っている直売所で、 値段をお客さんにつけていただく実験 ・・・失敗 いや、失敗というか、 いつもうちの直売所「ビオまるしぇ…

有機ネットワーク交流会(という名の社会実験)

有機ネット交流会。 僕はファーマーズ収穫出品、帰って交流会用野菜収穫、雨の中していたため、 少し遅れていかせていただく。 (だってうちが一番遠いんだもの) 到着するとものすごいスタッフの数で、 とりあえずその中にまぎれて会場準備と試食会に使う野菜…