Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残念

今日で8月も終わりです。 速く冬にならないかな。 今年はどこに行こう? その前にどうにか秋を乗り切らなくてはなのですが、 今日も収穫しかしていません... ところで、やっと「くるくるキャタピラー」採れたのですが、 小っちゃ... そして、大して美味しく…

溶接講習

昨日の土砂降りにより、畑は入れないし、 ハウス仕事か...などと思いながらファーマーズサボり2度寝。 思えば4月から数えて午前中に畑に行かない初めての日になりました。 そして、そのまま一日休んでやろうかとも思ったのですが、 基本的にビビリで一日休む…

金糸瓜です

別名ソーメン南瓜 英名スパゲッティースカッシュ 名前の発想が同じところが面白いです。 そして、自分で言うのもなんですが、ろくなもん作らんなぁ。 普通の西洋南瓜ではなく、ズッキーニなどと同じペポ南瓜の仲間なので、 採り時期がいまいち分かりません。…

ぎりぎりセーフ

朝から収穫と配達 途中で支払い等できれば避けて通りたいけれど、 大人なので避けては通れないあれこれをして、 嫌だな大人って、 ファーマーズの会議に滑り込みセーフ。 よし、これでトラクターの件を除けば綺麗な体になった。 トラクターのことはしばらく…

雨の日

朝から雨、さんざんのトウキビをなんとかさらい、 ついでに会員さん用の送付やらなんやらしようと、 送付状の作成。 当日にやるなよ、 という自分と、 じゃあいつできたんだ、 という自分が少し言い合っていたものの、 ほぼ終わりかけたイラレのデータが飛ん…

十勝有機ネット交流会します

2013年9月1日(日)、 つまり今度の日曜日帯広市大正町で十勝有機ネットの交流会します。 ジャガイモ収穫体験、試食会、有機の話など、 入場料大人1,500円 僕は実行委員なのになぜかチケット預かっていませんが、 もし興味おありの方いましたら、ご連絡くださ…

玉ネギ採れました!

が、採れたと言うのもおこがましいほどの量... 去年よりも苗立てが順調で、 量も3倍くらいに増やしたにもかかわらず、 去年と同じくらいの量ですね... まぁ、ある程度大きいのが採れて自己満足できたから良しとします。 失敗した原因は、草取り2回もしたのに…

ヘチマはいりませんかいな

このところ毎年暑いので、 もしかしたら当たるかも... と作ったヘチマです。 大当たりです。 たくさんいます。 例によって作りすぎました。 beter than nothing この人たちは、 全くといってファンがいないのですが、 食べてみると意外と美味しい、という、 …

ゴーヤはいりませんかいな

このところ毎年暑いので、 もしかしたら当たるかも... と作ったゴーヤです。 大当たりです。 たくさんいます。 例によって作りすぎました。 beter than nothing この人たちは、 一部に根強いファンがいるのですが、 かといってばんばん売れる野菜ではない、 …

弄ばれる

先週までいろいろな人にインゲン収穫をお手伝いいただいていて、 なにしろ量が量なので、基本的に自分のやったところ以外は見ていなかったのですが、 改めてその畝に入ると、大量の採り遅れが... てか、採り遅れしかない... 自分基準で作っているので、生っ…

今日も働いています。

昨日具合が悪くて早く(9時くらい)に寝たら、 1時過ぎに起きてしまう。 もう一度寝るのも面倒なので、そのまま仕事。 たまりに溜まった事務仕事(焼け石に水)とファーマーズ出品準備。 外での作業は薄暗いところからはじめ、朝一で出品。 そのまま配達用野菜収…

トマト固定への道

今日本で手に入る大玉トマトはおおよそF1種なので、 今年から気に入っている品種の固定を試みることにしました。 トマトの種は8年くらいは持つので、うまく固定できたらめっけもの。 トマト播き放題です。 もちろん自家採種のメリットである、 低窒素への対…

時には余るのもいいものだ

直売日。 朝一でWWOOFERさん方を帯広駅に送っていったので、 いつもより短い収穫時間。 が、なぜかいつもより物がある... なんでだ? おそらくいつもより集中していたのと、 裏の畑が草だらけで、トウキビなんかも倒れた草で覆われていたりしていて、 何も見…

あふたーえふぇくと講習会

あしたWWOOFerさんいなくなるんで、 毎日やりたかった、アフターエフェクトをちょろっと教えてもらいました。 さすがプロ。 ・・・速すぎて、全然ついていけません。 そして、相変わらずのA社の無意味なハイスペック... エフェクト多すぎて覚え切れません...…

タイナイト

恒例?のWWOOFERさん方の試練?である食事会。 今回は(今回も?)あまり料理を作ったことが無い、というのに無理やりお願いし、 グリーンカレーと玉子焼き。 ちょっと寂しかったので、 「僕のイメージするタイ料理」第二弾、ヤムウンセン(?)とタイっぽいサラ…

葉物播き終え

ファーマーズ出品 朝ごはん調理 ハウス管理 トリ小屋掃除 (ハウス周り草刈り) (畑入り口草刈り) 秋の葉物播種 〜レタス、春菊、ほうれん草、わでぃっしゅ、からし菜、るっこら、水菜、小松菜、雪菜、 かぶ、きくごぼう、ぱくちー 一部葉物じゃないや 周りの…

頭痛いぜ

昨日飲みすぎてまたもや二日酔い... 確かにビール、泡盛、ワイン、日本酒、そしてまたビール... とえんえん飲んでいた気がします。 いつも独りで飲んでいるので、 人がいて、おだったさ。 が、お庭キャンパー達に朝のサラダ用の野菜を採る約束をしていたので…

BBQ

まだ、ハウスにスズメバチが残っていて、 それでも配達分収穫せにゃならんので、 ミニトマトなんか、匍匐前進して3トライもしました。 (つまり2回逃げてきた) 命がけの収穫です。 全く、農業とは命がけの仕事です。 そんなんだったので、今日の販売する野菜…

台湾の敵をタイで討つ

世間では花火大会のようなので、 かなり不評だった「僕がイメージする台湾料理」に続き、 「僕のイメージするタイ料理」を作ってみました。 やはり、タイ料理といえばトムヤムクン。 あの酸っぱくて、辛くて、エビが入っている奴です。 つまり、酸っぱくして…

はちにさされる

直売日。 朝から収穫でしたが、最後の方で、蜂に刺される。 かなり痛かったのですが、 トラクターを直さなければいけないのに、病院なんて行っている場合ではないので、 いよいよまずくなるまで我慢しようと、 そのまま帯広に。 直売遅れてのスタートでした…

腹を切れ!

札幌遠征です。 今日も川下公園での販売でした。 子連れの幸せそうな家族が多くて、うらやましかったです。 うちの165が調子悪くて、 Mさんに相談したら、 「切腹だね」 との返答。 げっ...うん10万コースかい... どうやって捻出しようか... 内臓は余り健康…

明日も札幌行きます!

といっても、前回散々だったので、 基本的には、今回はTさんのお手伝い。 一応野菜は少し持って行きますが... だいたい、今回の場所がどこなのか、分かっていないので、お知らせしようもありません。 どこかの公園であることは、間違いない。 もし、見かけた…

登畑拒否

いや、いやいやながら行ってんすけどね... だって、朝から雨なんだもん。 今日は大根播き大会の予定で、 昨日畑作ったし、天気予報も曇りだったので、 準備万端。 だったはずでしたが、雨。 一気にヤル気が... ただでさえ、このごろ疲れが溜まってヤル気ない…

オクラ満開です

オクラの花が満開です。 今年は全部自家採種の種を使用。 ハウス150株、露地直播300株くらいです。 これもまた、毎日収穫の自分の首を絞めるタイプの作付けです。 新規参入(新規就農)の僕としては、 王道より絡め手、隙間を狙って、労働力でカバーするしかな…

宵越しの銭はもたねぇ

こちとら江戸っ子でぇい。 ということで、 何が、ということなのか分かりませんが、 3時より作業開始、収穫と仕分け、多く採り過ぎたものをファーマーズに出品、 配達、ファーマーズの回収で一日終了。 で、急遽先輩農家のNさんと、配達中に寄った種屋のYく…

毎日ががけっぷち。

昨日あんなことを書いたせいか、雨。 もちろん僕も全くといっていいほどヤル気なし。 このまま半永久的に権利のうちの1つだけ使われ続けるのかなぁ。 まぁ、やむなし。 僕にとって言葉はギアスなので、 たとえ身動きが取れなくなっても、 言葉に縛られて生き…

Breads & Roses

人はパンのみに生くるにあらず! 私は、パンのみではなく、人生の質も要求する! とは言ったものの、このごろ月曜日しか直売しない僕めがけてくる、 ありがたいお客さんもいるわけで、 毎回差し入れしてくれるお客さんもいるわけで、 まぁ、しかたない、 こ…

金が欲しくて働いて眠るだけ

ファーマーズ出品 過去最高の販売数と売り上げ。 今日の出品は、 ピーマン ししとう ミニトマト オクラ 平さやインゲン 丸さやインゲン 絹さや スナップエンドウ ズッキーニ バジル これを収穫、選別、袋詰めして朝一で持っていくわけです。 僕は基本的に自…

Sagra報告

昨日開催した今年1回目のSagraの報告です。 6時スタートの今回のSagra。 僕は4時入りで準備。 野菜のディスプレイ(今回は控えめ)、受付準備、 僕は当日は受付だけしてお客さんとのんびり食事する予定だったのですが、 開店前でホールの子が確保できなかった…

Sagra終了

報告は後日。 とにかく眠い。 Kシェフはこれから片付けとのこと。 上には上がいる。 寝ます。 ryo