Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できるかな?

僕はずっと、のっぽさんは、 話すことが出来なく、そのハンディを乗り越え、ストイックに工作に打ち込んでいる人、 と子供心ながらに尊敬のまなざしで眺めていたのですが、 最終回で、純粋な僕の子供心はあっけなく踏みにじられました。 そんなわけで、今日…

日が暮れるのが早く配達中にあたりが暗くなるので、寂しくなる

今日初めてのお客さんに、 「自然栽培の野菜で、こんなに安くて大丈夫なんですか?」 と聞かれました。 大丈夫なんですかねぇ。 どうなんでしょう。 とりあえず、今は死なないで生きているようです。 明日のことは、わかりません。 そんなことは皆同じなので…

芋ほり中

い も ほ り 中 や っ と 終 わ り が 見 え て き た ryo

今年度直売終了

帯広麦音での直売、 10月いっぱいまで、切りよく日曜日の11月3日にイベントやっておしまいなのですが、 月曜日担当の僕は今日で終了。 今年は皆勤でした。 お疲れ様です。 (誰も言ってくれる人がいないから、自分で言う) 今年は最後の今日まで、トマトやピー…

祝!入れ替え戦優勝!

わが母校のアメリカンフットボールチームが創部以来始めての一部昇格です。 僕は団体競技なのに独りで練習するのが好きで、 授業行かずに昼間っからトレーニングルームに行ったり (混んでいるところで待つのがやだから、後輩誘って昼間やったりしていた) 授…

文化祭!

文化祭! といえば、 お化け屋敷、 ダンスパーティー、 可愛い女の子の接客してくれる喫茶店、 えっ、紅茶いっぱいでこんなにするんですか? えぇ、チャームも入ってますから... みたいなイメージだったのですが、 (なんて貧困な文化祭イメージ) 調理師専門…

明日、帯広で販売します

明日、10月26日(土) 10;00〜14:00 帯広の調理師専門学校(東10南13、いずみ幼稚園の北側)の文化祭で野菜の販売をします。 調理師専門学校の先生のお子さんがまるしぇでお世話になっている保育園に通われている縁もあってのことですが、 なにより、文化祭! …

芋ほり中です

6時より開始。 まだぬかっているのでひたすら手です。 だけど、明日また台風が来るらしいので、 強行。 途中ありえないところで鍬が折れ、 壊れた古い鍬を引っ張り出してきて直していたほかは、 ノンストップで4時半まで。 芋ほりは止まりません。 鍬を振る…

0からのスタート再び

今年の2月は、こんな収入じゃあ海外旅行なんて行けるはずも無いのに、 「そんなことを言っていたらいつまでたっても日本から離れられない!」 とやめればいいのにニュージーに、 当初予定のフランスからだいぶ日和って それでも行き帰りのチケットでカツカツ…

片付けいろいろ

遅く起床。 昨日の雨で畑は半分踏み入れることの出来ない沼地と化しているため、 倉庫にてニンジンとジャガイモ選別。 ニンジン、ジャガイモともに今年は不作です。 なくなったら終わりなので、ご注文はお早めに。 (特にうちのニンジンはすぐになくなります)…

そろそろ直売も後数回ですね

もう秋です。 「雨なので出たくない」と、台風のときに出たのに、 おそらく今日はただ単に寒くて来たくなかった大名商売の小野寺さんのところが、 急遽出店しないことになったので、 のびのび?とぽつんと独りで販売。 ・・・寂しかったです。 それでも負け…

報告

昨日の報告 〜四季菜の料理教室 料理教室、鳥を絞めるのは、毎年やって5回目でした。 今回は、参加者よりも絞めて解体するトリの数が多い、 という今までに無い状況の中、 Sagraとの合同イベントということで昼も講師として来てくれた小島シェフに、 トリの…

はしごイベント終了

料理教室+Sagraという2つのイベントをはしご開催。 主に僕が冬にどっかほっつき歩きたいために、 参加者の数より多いトリの解体。 余った鳥は当然僕がやるということで、イベントの雑用もそこそこ、 独り孤独に鳥と格闘していましたが(僕の割り当て、という…

今回は寝れそうです

毎回イベントの前日は、1〜2時間の睡眠とれたらいいほうなのですが、 今回は終わってしまいました。 僕に死角なしです。 たぶん。 畑入れないので、今までに掘ったイモの選別していたほかは、 昼からPCに向かったり買い物行っていたから終わった(しかもこの…

台風一家

今回の台風は、女性に違いない。 きっと若い女性だ。妹のほうだ。 僕はいつも若い女性に冷たくされるので、 きっと、そうに違いない。 そう強く思わせるくらい。 冷たい雪とともに被害を残していきました。 あやうく柳が倒れて、別荘の電線が切られるところ…

雪でした

僕が十勝に来てから10月にこんなに雪が降ったのは初めてじゃないか、 と言うくらいすごい雪でした。 こんな日に限って、配達。 畑までの道も、街までの道も、道路際の木が湿った雪の重さで倒れて来ていて、 うちの畑の周辺は、どこも全線片側通行のような状…

イモ掘り中

今日も元気に芋ほり、 実は手で掘ったほうが速い。 燃料代もかからない。 雨だというのでそれまでがんばると掘ると、 雨が降らずにそのまま壊れた機械の様に掘り続けてしまう。 こんなに気が触れたように掘っているのに、 ちっとも終わらないのは、 稀に、芋…

イベント参加者大募集中です!

今週末19日に行う、 トリを絞めるところから始める料理教室、 講師村田ナホ・歩夫妻+小島シェフ その日の夜のSagra、 レストラン「プティル・マンジェ」にて うちの野菜を使った小島シェフの料理がでます。 ・・・ぜんぜん人が集まっていません、 いや〜、5…

イモ掘り進まん

いい感じで風が吹いているし、 そろそろ乾いたか、と畑に入るも、機械ではぬかって掘り進められません。 一人で掘ると、あと丸12日間くらい... 来週雨の予報だし... 少しでも掘ろうと、果敢に手で再開。 昼まで掘って...この程度か... 肩痛いし、手は豆で血…

美味しい野菜を作ろう その1

またきまぐれシリーズです。 「美味しい野菜を作る!」 百姓としてはあたりまえの目標だけれども、なかなか難しいところです。 まず、「美味しい」という定義は人それぞれ、 甘いトマトがいい? 昔ながらの酸味のあるトマト? 使い方も生がいいのか、火を通…

今年最後のおむかえまるしぇでした

一年あっという間です。 今年も真っ暗の中、最後のおむかえまるしぇを迎え、 無事終了。 もう4年もやっていて、大して商売になるというわけでも無いし、 子ども達が代替わりしていき、お客さんが変わっていく中、 毎年、浸透していかなければどうしようと思…

少量多品目栽培について

先日有機ネットの交流会で、 「なぜ、有機農家/自然農家で多品目栽培を行う人が多いのか?」 という質問がありました。 なぜか、そのときには多品目栽培で無いMさんが、 ・病害虫の伝染防止 ・コンパニオンプランツ ・生産者が楽しめる というような回答をし…

敗者復活

鹿ケ谷、追熟終了。 なかなか美味。 ryo

にんにく植え付け

突然だけれども、僕は彗星にコンプレックスに似たようなものを抱いている。 僕と同じ世代の人じゃないと分からない人もいるかもしれないけれど、 ハレー彗星 あの約76年周期で地球に接近する彗星。 あいつは僕が小学校のときにやってきた。 そのころ僕はどこ…

南国仕様

世間では冷たい北風が吹き付ける季節になりましたが、 拙菜園ではただいま沖縄野菜フェア中です。 ゴーヤー、ナーベラー、シカクマーミー、ウンチェーバー、ウイキョー... それらを世間の人々が上着を羽織る中、サンダル履きで販売しています。 うちの店だけ…

イモ掘り中

ryo

本気掘り開始

本気と書いて、 "今年は小芋ばっかりだから全然テンション上がらないけれど、 野良芋になっても厄介だし、種芋くらいは確保したいので、 ぼちぼちやるか...できれば地面が凍る前に終わったら良いな" と読みます。 デガー使うのですが、 結局草の根っこが多す…

援農募集!!〜一緒に前時代的なイモ掘りしませんか?

芋ほりの季節です。 拙菜園の芋ほりは一応機械を使う真似事はするものの、 ほとんど手作業なので(草が多いから)、 一人で掘ると、果てしない道のりです。 こういうときに限って、WWOOFerさん来ないし... というわけで援農、もしくは研修生大募集です。 住み…

こまごま仕事と準備

会報、送り状作り、依頼のあったカボチャの送付と今月上旬の野菜送付ばたばた終わらす ジャガイモ畑、あらあらチョッパーかける。トラクターが壊れているので、うまくかからない。 もうひとふんばり、途中で止まらないと良いな。 デガーの整備と芋ほり準備 …

トレビス

夏前から苗立てして、やっと採れだしたトレビス... 長い道のりの野菜です。 が、そんなに浸透していないのと、 長い品種で、「白い部分が多くて使いにくい」と一蹴されてしまった、不憫な奴です。 来年は、奇をてらわずに丸型にするか... あともう少し早生の…