Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃんつぁい

配達日。 大体、毎週、個人のお客さんと飲食店さん半々くらいですが、 個人のお客さんは、細かい注文をされる方もいるし、てきとー何円分という方もいます。 野菜は収穫時期がある程度あっても、 今だ! みたいなべすとはーべすとたいむは極々限られているの…

遠藤作戦

といえば、周作。 沈黙、海と毒薬... が、宗教的な概念の壁があり、いつも本質を理解できているのか不安になる作家です。 そんな今の5号ハウスの遠藤のネット張り。 こちらもいつもより、多く、早く、播いています! 直売の始まる5月下旬に、皆がもう少しで…

家庭菜園ふたば

雨が全然降らないので、カラカラです。 朝、僕はおもむろにホースを引っ張り出してきました。 散水です。 にんにくと露地に播いた葉物に。 ホースで散水!! 去年、Tさんと「ニンニク肥大化させるには、やっぱり水分ないとね」 と話していて、「リョウのとこ…

野菜が無いんなら、苗を売れば良いんじゃない?

パンが無いんなら、お菓子を食べれば良いんじゃない? 的な... *** と、その前に、時系列が前後しますが、 今日なんて、朝5時から休みなく、6時半まで働いているんよ、こちとら。 それでもハウスの部材が少し足りないんで、 仕事終わってからしぶしぶホー…

久々の写真つきです

カメラいただいてしまいました! Tさん、ありがとうございます。 カメラどころか、他の数々の品までいただいてしまいました! 僕が送ったのは、余っていた豆だけ... ぜんぜん等価の物々交換ではない... 播き物一段落したら、また何か送らせて貰います! とい…

ハウスたて開始

の前に、キャベツの苗がやばそうなので、朝一からキャベツの定植。 ついでにレタスの定植。 レタスはこれで400くらい終わった。 そろそろ第二次鉢上げシーズンだ。 さらに、3号ハウスの草取り&間引き。 ほうれん草が予想外だったので、野菜確保せねば。 で…

露地仕事開始

予告どおり4時起き! が、もうすでに明るくなりはじめている... 来週あたりから3時半にせねばいかんか... 起きたくせに、朝ごはん食べたりなんやして、結局外に出たのは、50分後くらい... どうせなら、もっと寝ていればよかった... ま、それでも、心地よく仕…

れんそう、いらんすか?

ほうれん草いりませんか? ただし、畑に採りに来れる個人に限ります。 おそらく来週の配達までは持ちませんが、 あと10Kg前後あると思います。 *** 配達日。 5時半より収穫開始、ハウス管理しながら、ひたすら収穫... 1つ目のハウス売り切りました! あり…

続 トマト定植

今度は2号ハウスにトマト定植です。 こちらは今年導入の大玉固定種トマト。 味が良かったら種取りしてメイン品種に持って行きます。 だめだったら加工用。 ただ、こちらは安定していると思うので販売もしまっせ。 ついでに食用ホウズキ、意味なくバジルをた…

トマト定植

早い! けれど、試験用の自家採種のトマトだけだったりします。 早くても意味が無い! いや、株ごとに食べてみて、いけそうなのあったら売るけどね。 駄目だったら自家用調理用にします。 トマトがっつり植えて選別しようと思っていたのですが、 2列28株植え…

変わらず、文のみでお楽しみください

うちにも、テーマソングが欲しい! との強い思いで毎夜曲つくりにいそしんでいるけれども、 自分の才能の限界をどこまで見て見ぬ振りができるか、 という闘いの様相を呈してきました。 最悪なぎら先生のニンジンソングや、 国民的キャバ嬢集団の野菜姉妹の唄…

カメラ故障につき、文のみでお楽しみください

カメラが壊れた。 壊れたカメラ。 買ってからずっとつけっぱなしだった液晶の透明のテープのせいかなと思ってはがしてみたけれど、 全く直る気配が無い。 僕には、他にカメラが故障した要因を突き止めることは難しそうだ。 透明のテープは、もう一度つけよう…

ハウス建てかけた

たけたてかけないで、はうすたてかけた。 そろそろハウスでも建てようかと(遅っ)、部材を数えていたら、 Nくんが、またお手伝いに来てくれ、続きをお願い。 放置丸投げで、僕は3回目ハウス葉物の草取り、おかげさまで1/3ほど終了。 部材本数は中途半端で、少…

とり、きたる

レタスとキャベツを定植。 例年より1週間ほど遅れています。 ハウスの葉物にかまけていたら、遅れました。 追いつきますように。 八千代のKさんのことろにトリをもらいに野菜を持って。 (野菜を持っていけば、大概のものはもらえると思っている...) 12羽ゲッ…

なくなりました

本日の配達で、2月より手がけていた5号ハウスの葉物が(ほぼ)なくなりました。 たいした注文量でなかったのに、 アブラムシがついていたので、収穫→洗い、収穫→洗い... を繰り返し、 朝一からやって、休憩せず、昼も食べずで、ハウス閉めるのに滑り込みで間に…

ネコ何匹目?

昨日は「畑入る前に飲み会をしよう」との有言無言のプレッシャーにより、 班の飲み会を実施。 忘年会はロボットレストランに行こうと提言するもスルーされる。 なぜか班長なのに立場が弱い... 飲んだくれていたのに、夜は夜でお客さんに上士幌の御寿司屋さん…

家を建てよう その38

本日も午前中は畑仕事。 ハウスはもうすること無いので、 昨秋雪降るぎりぎりまであったものたち(メキャベツとかさ)の残渣の片付け&マルチはがし。 半分くらい終わり。 楽しみは後までとっておく(うそ)。 2号ハウスの扉を制作。 やっつけ仕事なのですぐに終…

家を建てよう その37

本日もいいかんじで風が吹いており、 ビニール張れないので、 ハウス仕事と小屋建て続き ハウス仕事では、第一次レタス鉢上げ終了。 約1,000株くらい。 これが第三次まで続きます。 本音を書いてよいのなら、 もう飽きた。 *** 小屋は、もう一人いたらス…

小休止

本当は今週配達いけなかったので、 今日は配達日にしようとたくらんでいたのですが、 昨日のごたごたで注文とっていなかったので、 めんどくさくなり中止。 レタスをさらっと鉢上げしてハウスの隙間に詰め込み、 あとはお休み。 昨日の雪で外の作業はできな…

大脱走

うちのバカ犬は、もういい歳なので冬は玄関に入れていたのですが、 今日の朝方畑に行く時に外に出して、 いつものようにそこら辺を走らせていたところ... なぜか帰ってこない... それでも家の周りを走り回っていると思ってほったらかして作業してきたのです…

食べ物を大切にする

今週の標語です。 このごろ、古い缶詰に凝っています。 そんなものに凝る必要性は全くないのですが、 とりあえず凝っていることにしよう。 昨日は賞味期限が僕が大学に入る一年前のミートソースとヤングコーン、うずらの卵に挑戦しました。 これらをベースに…

反省

2号ハウス、別名おもちゃハウスのビニール張替ちうです。 4年前にここで畑を始め、全く何もなかった時、Sさんからもらい、 2間半(4.5m)×6.5m(50cmスパン)の小さなハウスです。 春先は育苗用に、夏は少しだけトマト創っていました。 その後すぐに今の育苗ハウ…

ひとだんらく

もう鉢上げする場所がないので、少し仕事が落ち着いています。 それでも、冷床の隙間に詰め込むようにレタスを鉢上げ。 昨年の植え残りでほったらかしてあったアスパラも鉢上げ。 こちらは補植用です。 春菊の周りの草取り。 今時期の葉物は1回草取りしたら…

来園ラッシュ

続けて3名様来園。 野菜と引き換えに、 ビール500缶×2、日本酒5合瓶×1、今度飲み会の送迎券を手に入れました。 そして、物々交換でお互い潤い、 僕のほうは、どの道つぶす予定だった野菜たちが無駄にならずにすんで気が楽になり、 さらに、ハウスの片付けも…

FULL !!

ピーマンの類、鉢上げ終了。 横では自動レタス鉢上げ機がせっせとレタスを鉢上げていたため、 育苗ハウスが満員になりました。 満員御礼 なぜだかよく分からないけれど、 (うちが田舎でヒマだからでしょう) 今のWWOOFerさんは、「働かなくてもいい」というの…

フォースの暗黒面

昨夜はWWOOFerさんに送り迎えさせる、 という裏技で帯広で飲み会。 なんだかすごい楽しい飲み会でした。 楽しい飲み会は良いですね。 本日は雨。 普段からヤル気が無いのに、雨だと言い訳できるヤル気のなさを発揮できるので、 仕事はオフ。 ファーマーズマ…

物々交換的生活

余った葉物。 どうしようか、決まらないまま水やったりしているわけですが、 Mさんが畑に寄って行って下さり、食料とお茶とお酒と。 Hさんとは、電動ドリルと。 次の日曜日には、Uくんと、日本酒と。 と違ったものと交換し、 形が変わっていきます。 何か物…

許して

くだらないこと書いてごめんなさい。 くだらないというか、 ずっと、もっと創りこんだネタを考えようとしていたのに、 最後でテンパって、安易なネタに流れた自分が恥ずかしい... *** ・・・謝ったから、許してくれるだろう。 (誰が?) 気を取り直して *…

報告

皆さんには、突然の報告となりますが、 私こと宇佐美亮は、このたび新たに命を授かり、 だからというわけではないのですが、 本日、婚姻届を提出してまいりました。 この数日バタバタとしており、 報告が必要な方にも前後してしまうことをお許しください。 …