Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】明日から夏単価になります

7〜10月は夏単価です。 だいたい同じ値段で1.5倍くらいになります。 基本適当です。 *** Kくんが実家に帰ると言うので、 その前に彼のイカした車を使わせてもらい畑周りの環境整備 ためにためてあった僕のコレクションをいろいろ廃棄しました。 手豆の手…

僥倖! ニンジン草取り完了

まぁ、一回目ですが、 そしてあと2回は残っていますが、 一回目も始めの方はもう2回目草取り入らなければならないような状態ですが、 ニンジン農家さんから見たら鼻で笑われそうで、 家庭菜園に毛が生えたくらいの規模ですが、 ともかく、 草取り完了!!!…

WWOOFerさとうあさみ日記

芽室の宇佐美さんちに来て10日くらい経ちました!北海道ここ数日寒い!毎日、朝昼晩おいしいごはんをいっぱい食べて順調にウエイト増やしてます。 (昨日は巨大小松菜のベジカレーがおいしくて米1合食べました) あと、草取りとか収穫の途中で野菜かじるのも…

さて、来週の野菜です

来週の野菜です。一週間あっという間に過ぎるのに、何も作業が進まない気がします。 <乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、シャチ豆、虎豆、栗インゲン豆、ビルマ豆、貝豆 (しょぼしょぼ売れているので残りわずかになってきました) <葉物> 小松菜、水菜、紫水菜、…

作業メモ_2015.6.23

数日サボっていたので詰めて仕事 ただし、雨 竹立てかけ中なのに… にんじん!!! ・2号ハウス畑作り(途中) ・ナス、トマト芽かき ・ミニトマト誘引(2回目、1/2ほどの進捗) ・レタス、食用ホオズキ、明日葉鉢上げ(レタスはWWOOFerさんがた) ・(雨の中…

来週の野菜

絶好調人間不信中ですが、野菜はできています。 <乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、シャチ豆、虎豆、栗インゲン豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> 小松菜、水菜、チンゲンサイ、からし菜、春菊、リーフレタス各種、ケール <花蕾菜> ブロッコリーラーブ、花菜、紅苔菜…

たけたてかけた

正確には竹立てかけはじめました。 終わるまで雨降るな! だけど毎年この時期はWWOOFerさんいないで一人で黙々とやっていたのですが、 今年は女竹の束を運ぶのを皆さんにやってもらっているので結構助かっています。 ・・・踏み台昇降する回数は変わりません…

寿司パーティー

いつもの1.5倍ほど疲労した配達で薄暗くなってから戻ったら寿司パーティーが用意されていました。 しかも握りで! なぜかスープがココナッツミルクベースのカレーだったのは愛嬌です。 それはそれでおいしかったし。 配達後に食事がある幸せ。 幸せ続くと思…

タイカ

日々進化を続けていると有名な宇佐美ファームですが、 時にはタイカすることもあります。 というか、毎年タイカしている気もしますが。 今年は初の3人組。 彼女らは1週間でカエルのですが、 そのあと入れ替わりでまたタイのWWOOFerさん来て、 7月、8月に去年…

これはなんでしょう? その3

今度こそは…今度こそは… もしこれでもわかってしまった方には、 チンゲンサイを炒め飽きるくらい進呈します。 *** 悪天候でテンションあがらず。 しかし、雨→曇→曇の絶好の定植日和(GTB)のため、 露地バジル、路地オクラ、いい加減もういいだろうレタス…

来週の野菜です

なんとなく週末更新お野菜予報 さて、来週のお野菜は… <乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、シャチ豆、虎豆、栗インゲン豆、ビルマ豆、貝豆 <葉物> 小松菜、水菜、チンゲンサイ、壬生菜、からし菜、春菊、リーフレタス各種、ケール <花蕾菜> ブロッコリーラーブ…

久々のオフ(ただし半日)

うわさにきいていたKさんの隠れ家的スペースで ネット番組の十勝の食べ物を紹介する番組? (↑よくわかっていない) にうちの野菜を使って頂けるということで、 のこのこ遊びに。 仕事混んでいるのですが、どうしても一度行ってみたかったので無理やり行って…

ストレス性胃腸炎

わーちゃんが朝からニャーニャー訴えかけてきている。 ちびっこを連れていないところをみると、 キツネか何かにやられてしまったのかもしれない。 ごめんよ、そんなに言われても、君のところのちびがどこにいるか俺は知らないんだよ。 やり切れない思いで配…

これはなんでしょう? そjの2

まさかのシリーズ化 昨日のものは、空気の読めないYさんに台無しにされたので、 新たに載せます。 分かった人には、食べきれないくらいの小松菜をプレゼント。 ryo 朝からしょぼしょぼ雨で、こんな天気は今年初めてじゃないだろうか、 よし! 2度寝! したい…

これはなんでしょう? その1

その2はあるのか? そんな思いつき写真。 分かった人には、食べきれないくらいのレタスを進呈します。 ryo 直売はぼちぼち。 数年前から直売の時間が短くなったので、 そのあとにいろいろできます。 Kシェフの所に冷やかしに行き、なぜか草取りをさせられる…

雨前仕事

明日直売、明後日から雨だと言うので、できるところまで仕事 だんだん作業日報のようになってきた。 眠くてネタを打つ余裕がない。 心配で苗立てしていた葉物の定植 パクチー播種 エゴマ定植、ホオズキ補植 カルチ入れ ニンジン草取り(少し) サツマイモ畑…

頭が痛い

飲みすぎだ。 もう絶対お酒なんて飲むものか、と朝思っていたのにビール飲みながらブログ書いてます。 他の方々は俺より飲んだくれていたはずなのに、けろっとしています。 寄る年波か? おだって飲みすぎたか? (おそらく後者) 2日酔いでも野菜は待ってく…

お野菜予報

来週出せそうなお野菜です。 日本気○協会よりは当たります。 ・・・いや、どっこいどっこいか…? <乾燥豆> 黒花豆、赤花豆、シャチ豆、虎豆、栗インゲン豆、ビルマ豆、貝豆、黒大豆 (植え残りが少し出ました) <葉物> 小松菜、水菜、チンゲンサイ、壬生…

久々の雨でした

昨夜は久々のまとまった雨でした。 農家さんもカエルも大喜びでしたが、 朝、普通に畑に入れました。 どれだけカラカラだったんだ… ホントは雨前にやりたかったのですが、できなかった定植続き オカノリ残り、ビーツ2/5、コールラビの地味系定植。 ししとう…

三輪車講習

前回公開できなかった新しい道具です。 くるくる小回り効きます。 爪も前にあって見やすいので便利です。 そんな三輪車で大豆と小豆の畑にカルチがけ。 講師は例によってお隣のSさんです。 ・・・みんな簡単そうに使っているので楽勝かと思いきや、そんなこ…

暑い

昨日朝方雨だったため、 「いましかない!」 とひたすら定植しまくったのに、 午後からの突風、そして今日の暑さで、苗がへろへろです。 またも読み間違った… いろいろ読み間違いつつ日々を過ごしています。 エンドウネット張り終了 トマト誘引終わらず 直売…