Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2020-01-01から1年間の記事一覧

終わりよければすべてよし?

今年度最後の定期配達でした。いつも音更⇒帯広北と真ん中⇒帯広市街⇒幕別⇒帯広南と西⇒芽室と回っているんですが、音更二件目回ったところで、車が突然大破!自走無理なのでそこから車屋さんに連絡して代車待ち、野菜が代車に乗り切らないので、車屋さんに半分…

播き納め

播き納めでした。いや~なんというか...遅っ苗立ての絡みあるので2月上旬までに採りきる覚悟で臨みます!採りきれるのか!というか採りきるんだったら、もう一回どこかで播かなきゃなぁ… ryo

来週のお野菜予報:今季はこれでおしまいDeath!

テレビ無いので何のことやらわからんのですが、乗ってみました。微妙に新しいのも出て来たりしています。定期配達は最後ですが、まだまだものはあるので、これからは応相談ということで...<葉物>からし 菜、水菜、壬生菜(小)、小松菜(小)、ホウレンソ…

こんなところに出してます 2020_4 SAKANA BEATS

このコロナ禍の中で果敢に今週末18日Openします「SAKANA BEATS」。魚とビーツしか出さない変わったお店です(ウソ)。シェフは旧知のNシェフ。同じく若いT君と二人三脚でのスタートです。昨日野菜を使っていただけるとのことでプレの試食会に行ってきました…

こんなものを導入してみました その2

これから(おそらく)増えていくであろうハウスとそのためのフライング投資うち、この方向性であっているよな…?あってるもなにも、形から入って逃げ道をふさいでいくいつものパターン笑灌水チューブも一緒に入れられるように細工しよう ryo

来週のお野菜予報:今年の定期配達もあと2回です

<葉物>からし菜、水菜、小松菜、ホウレンソウ、山東菜、カーボロネロ、サボイキャベツ、白菜<果菜>カボチャ(雪化粧、ロロン、の小さいもの)、そ~めんかぼちゃ(小さい)配達日当日の日の出が遅く、かつ気温によっては収穫できないため前日作業が多く…

念願の育苗ハウス新設への道 その1.1

ビニール張りますた。これで延長50mの2重ハウスというちょっとした遊び道具を手に入れました。捨て張りと天幕をちょっと工夫してみました。折角手に入れた遊び道具で遊ぶべく、育苗施設工作はちょっと中断して、こっそり種播きします(今から!?)しばらく…

念願の育苗ハウス新設への道 その1

毎日朝寒くて怠けたり、地味に送りやレストランから注文あったり、お客さん来たり、引っ越しのお手伝い行ったりで、遅々とした歩みですがちょっとづつ進めています。とりあえず...この間ダメだしされた天幕張り直しますた。横には夢にまで見た(見てないけど…

こんなものを導入してみました

今年はメルカリで買ったカメラががっちゃかったり、折角撮ってもデータ飛んだりしてがっかりだったりであまりブログ書く意欲がわいてこなかったのですが、新しいカメラを妻に恵んでいただき、ヒマになったのもあるし、もうちょっと更新していくかなぁ、と毎…

来週のお野菜予報:種類増えることはなく減っていく一方ですが…

だいぶ少なくなってきました。今年の定期配達もあと3週。最後までなんとか青物残るようにします。朝、低温で凍って戻らないことが多くなってきました。翌日がっつり寒い場合は前の日の午後の収穫となるので、飲食店様のご注文、定期配達のお休みのご連絡は火…

Usar Eats対象飲食店追加のお知らせ

地味に毎週注文あるUsar Eatsです。さらに自分の首を絞めるように対象店舗(勝手に)追加前回お知らせした、【あがり框】さん、【かふぇ坩堝】さん、【大地の匠】さん、【ビストロカリーノ】さん、【ホテルヌプカ】さん、【マリヨンヌ】さん、に加え、【カー…

念願の育苗ハウス新設への道 その0

久しぶりのシリーズもの芽室に越してきて2年目に3間半×23mという、そこにしか作れない中途半端の大きさのハウスをもらってきた部材で建てて、そこを育苗ハウスにしていたのですが、手狭で手狭で、春先の鉢上げ他苗+葉物なんかのセルが並んでいるときなんて水…

来週のお野菜予報:だいぶ葉物が凍って傷むものも出てきていますが

ハウスの葉物も朝晩凍って昼融けてを繰り返し、弱いものは痛みも出ていますが、小松菜、ホウレンソウなんかの葉の厚いものは頑張ってます。面白いことに比較的寒うなってから播いたものはそれなりに大きくなります。とはいうものも定期配達は今月4週目の水曜…

カレー日和

トマルカフェ鹿追さんでカレー屋さんでした。カレーを作るために野菜を作っているはずなのに野菜つくりが忙しくてカレーが作れないという、目的と手段が逆転してしまっている昨今。日頃のうっぷんをたたきつけるような野菜ばっか使ったカレー作ってきました…

Usar Eats試行について

今年は12月4週目まで定期配達を行いますが、収穫範囲が狭くなってきて余裕ができてくることを期待し、コロナ第三波の帯広自粛ムードにおける飲食店応援+配達のお客さんへのサービスとして、うちのお客さんに野菜を配達して、テイクアウトの料理を受け取り、…

来週のお野菜予報:ハウス野菜に切り替わっていきます

露地栽培の凍えていた奴らからハウスの柔らかいものに変わっていきます。露地物も少しはあるかな。今時期は露地のもの、小さく固い代わりに甘みがあり味が濃いハウスもの、柔らかくて香りあるけど、露地物に比べ甘みと味が弱いって感じになってしまいます。…

2020年初カレー屋やります

コロナですが、カレー屋やります!何せ暇すぎて死にそうだからです。来週土曜日11月28日鹿追トマルカフェの「ゆるカフェinトマルカフェ鹿追」出店します。写真は去年の同カフェイベント時のカレーですが、さすがにこれで1000円は採算度外視にもほどがあった…

便利屋始めます!

ヒマです。コロナのせいでどっこも行けない泣誰か相手してください...誰も相手してくれないかもなので、むしろ、その可能性の方が高いので、今年も便利屋やります。期間:1月末まで+雪融けるまでの畑仕事のない時費用:2,000円/hr+必要経費基本法律にひっか…

来週のお野菜予報:売切れてくものあるのでチェックお願いします

あとハウス2棟分ちょいあるけど、春までだらだら販売する分なので、基本的には在庫あるだけで売れたらなくなってしまいます。ぼちぼちだいぶ少なくなっているものも出てきているので、必要な方はお早めにお求めください。<葉物>からし菜、水菜、小松菜、葉…

no vacancy

昨日配達だったのですが、今日の朝ガッツリ冷えるとの予報でしたので、収穫終えてから、アルバイトの2人とちょうど来ていたNママと、つまり動ける人全員に手伝ってもらって、カブと白菜、ネギとキャベツの収穫。必死です。ただでさえ配達日時間ないんだから.…

露地作業(ほとんど)終わったぜey

昨日Kちゃんにもお手伝いいただき手豆の片づけ終了。土曜には大根全部回収したので、これでちょこちょこ残っている奴らと少しの片づけを除けば露地作業終了です。仕事は昨日もハウスに葉物播いてたりしてまだまだ終わりませんが、これからはまったりとした仕…

来週のお野菜予報:露地物はそろそろ終わりです

今年は秋に全然雨降らない+暖かいのでもうすぐ終わりそうです。毎年、「すべてが凍り付く前に...」といいながら必死こいて作業しているんですが、よゆ~~~今日にでも露地の大きなものは方付きそうです。さんきゅう、J&Nちゃん!さて、そんな感じなので、…

きくいも終了!

終わりました!というか終わったという既成事実を作りました!たぶん掘り残しとかたくさんあるけど、一通り機械走って、一通り見たってことで終わったことにします。というか、どのみちこれ以上あっても売り切れん…3年前に買った保存庫、もう入れるところあ…

来週のお野菜予報:冬価格になります

11月から冬価格になります。基本葉物中心ですが…ちょっと前にもお知らせしましたが、カボチャ中心に売り切れたもの多くなっています。ご確認くださいませ。<葉物>からし菜、水菜、壬生菜、小松菜、ホウレンソウ、葉大根、山東菜、パクチョイ、チンゲンサイ…

【お知らせ】今年の直売はどれも10月でおしまいです

って、お知らせしそびれましたが、毎週金曜日に「とかちから」有志と帯広のホテルヌプカさん前で行っている直売「Ipe」、昨日の30日で最後でした(ちなみに受け渡しに替えていた芽室の「野菜市」の方も今年は昨日で今シーズンは終わらせていただきます)。僕…

【お知らせ】いろいろ無くなりました。

すみません。こんなことまずないんですが、カボチャ軒並み売りきれました。去年と同じだけあったのに…九重栗とバターナッツ、すっからかんです。あまりに無くなって直売用によけてあったのも送付の箱に入れたさ。ロロンがもうちょっとあるけど、おそらく来週…

大豆刈り終りやした

いや~ギリっしたね。草が...機械壊れるかと思ったけど、Tさん、ありがとうございました!そしてこんな猫の額のやうな大豆畑のために時間裂いてくれたMさん、ありがとうございます!とよみずき、手売りする分1俵半くらいよけといたので、無選別で良ければ安…

後輩たち

今年は大学の後輩たちがよくお手伝いに来てくれます。今日はSちゃんとNちゃん。卒業してから、というか在学中もほぼほぼ他の学生と接点なかったので、大学生楽しそうで良いなぁ、と僕は毎日グランドで走ってるだけでしたからね。いや、走ってるのも楽しかっ…

来週のお野菜予報:人参馬鹿みたいにあります!

急遽呼びつけたNちゃんとJと3人で午前中は大豆の収穫に邪魔な草取りとビーツ収穫。ビーツは2回目まで全部終了。午後からは人参収穫続き。1回目の人参終えて、パースニップ収穫。どちらも山ほどあります。全く考え無しで作ってしまった笑<葉物>からし菜、水…

クリスマスの準備と電気工事と

昨日いらない雨が降ったので畑入れず。しかたないので、ハウス仕事。4号ハウス片付けて整地してクリスマスくらいに出すようの葉物播種。さすがに時間かかるのはもう播けないので、寒さに強いものとその前にレストランに出すサラダ系を。今日のは個人のお客さ…