Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

溶接講習

昨日の土砂降りにより、畑は入れないし、
ハウス仕事か...などと思いながらファーマーズサボり2度寝。
思えば4月から数えて午前中に畑に行かない初めての日になりました。


そして、そのまま一日休んでやろうかとも思ったのですが、
基本的にビビリで一日休むと落ち着かないので、
昼からSさんにお願いして、壊れたマルチャーの溶接作業。
なにせ全く初めてでしたので、
いろいろ駄目だしを受けながら(ほとんど仕上げを手伝っていただきましたが)終了。
そのまま溶接の講習を受け、練習。
こういうのはやらないとうまくなりません。


ちょっとしたものを直したり、作ったりできる溶接の技術は、
百姓には必須の技術ですね。
Sさん、ありがとうございます。


溶接にあらあら飽きてしゃべっているうちに、
やはり夏なんだから八列でも焼いて食べようということになって、
溶接講習がそのまま焼きトウキビ大会に、

今のスイートコーンは甘すぎて食べられないのですが、
八列の焼きトウキビは甘くなく、香ばしくて美味です。
もいで、炭で焼き、醤油をちゃっとかけたときの香りと味は田舎ならではですね。


そういや、今年ぜんぜん八列売ってなかったな。
月曜日の直売で少し出すか...


で、2人してトウキビ焼いて食べていたのですが、
炭がもったいないからと、そのまま焼肉が始まり、
折角だからとMさんも呼んで飲んだ暮れ、
のんびりとした一日になりました。


  ryo