Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Sagra報告

昨日開催した今年1回目のSagraの報告です。



6時スタートの今回のSagra。
僕は4時入りで準備。
野菜のディスプレイ(今回は控えめ)、受付準備、
僕は当日は受付だけしてお客さんとのんびり食事する予定だったのですが、
開店前でホールの子が確保できなかったと、急遽ホール係に。
で、ドリンクメニューと場所を覚えたり、セッティングしたり...
Kシェフはのんきに(?)、「何つくろっかな〜、おっそのインゲン使わせろよ」
などと言ってディスプレイのインゲンを持って行ったりしています。
もうお客さん来ますぜ。


6時スタート。
今回は前回お客さん揃うの待って時間おした反省を生かし、ているのかわからないけど、
予定時間少し過ぎにスタート。
僕はすでにスタート前のドリンクの給仕でテンパっています。
ワインこぼしたりしてたし...
なんせ、引越しのバタバタの直後で、どこに何があるか分からん...
なんとかお客さんに助けていただきながら終了。


今回のメニューは、<前菜>
・白菜とマダラとイセエビのルーロ
・エビとサーモン、ピーマンのアヒージョ<パスタ>
・ズッキーニとナス3種のアーリーオーリオ<スープ>
・カブとアワビのスープ、パスタ仕立て<サラダ>
・キャベツと大根のザワークラウト<メイン>
・白樺ポークのロースト、大袖の舞のソースを添えて(写真)<デザート>
・トマトのフレマ


イベント終わった後に、
「なんで僕がホールやってんすか、僕だって食べたい食べたい」
と駄々こねて余ったもの食べさせてもらった感じでは、
前回までのサグラでは、野菜そのものをどう使って、細かいところにどうてをかけるか、
といったコンセプトで料理してもらっていた気がしますが、
今回のは、もちろん野菜を立ててくれてはいるのですが、
その中にKシェフの色も出ていて、なかなか面白い感じになっていました。
お客さんがたにも好評。
帰りがけにディスプレイの野菜を皆さんの要望でほとんどお分けしてしまったことからも、
今回のsagraに満足いただけたのではと思います。


終わって残ったお皿の山は途中からヘルプに来てくれた女の子2人で片付けてくれ、
僕とKシェフは馬鹿話したり、ホールの片づけを少ししたり、
結構疲れていたのですが、女の子が手伝ってくれているのに「じゃあ」と帰る訳にも行かず、
終わるまで待って、じゃあ、ラーメンでも食いに行くかと、ラーメンと餃子を食べて帰宅。


なぜに、フレンチのイベントの後にラーメンで打ち上げなのかは、疑問


***


そんなんで、半分寝ながら、何度も道路から落ちそうになりながら帰り、
寝たのが1時過ぎだったのですが、
3時半に起床、収穫と仕分け、
wwooferさんがたは今日までで、早朝に帯広駅に行きたいというので、送り、
その足でファーマーズ出品。
後続の3人のwwooferさん方も、当初2週間のはずだったのですが、
僕が説教したからか、予定を変更し、今日出発にしたので送り。



これで、やっと、自由だ〜


が、インゲンは毎日採れています。
インゲン収穫と調整で一日終わってしまいます。
次の子は来るのだろうか?


  ryo


眠い。