Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

タイナイト


恒例?のWWOOFERさん方の試練?である食事会。
今回は(今回も?)あまり料理を作ったことが無い、というのに無理やりお願いし、
グリーンカレーと玉子焼き。
ちょっと寂しかったので、
「僕のイメージするタイ料理」第二弾、ヤムウンセン(?)とタイっぽいサラダ。
ヤムウンセンは「もっとレモンを入れて!」などというご指導のもと、
なんかタイっぽい味に。懐かしい。
もう一つの野菜サラダのほうは、
とりあえずスイートチリソースとナンプラー入れときゃいいだろ、
という相変わらずのやっつけ料理。


パクチーの根っこの使い方を始めて知りました。
そして、カレーに赤唐辛子を一掴みそのまま入れるという荒業を初めて知りました。
日々勉強です。
何がすごかったって、そのカレーをひるまず食べていたYさんがすごい!


***


昼間は、相変わらずファーマーズに翻弄される感じの作業。
もう収穫間に合わないので、2往復することにしました。
そうすると朝一から収穫初めて、終わったら、お昼過ぎるんすよ...
夕方は次の日の用意もしなきゃいけないので...
他の仕事できません...


それでもその隙を縫って、芋ほり。
今年は96%放任でしたので、
出てこなかったら、諦めようと思っていたのですが、
悪いながらも、意外と大きなイモもちらほら。


・・・もっと早く掘っておけば良かった...


(気を取り直して)
新ジャガ、月曜日の直売から出します!


  ryo