Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

玉ネギ採れました!

が、採れたと言うのもおこがましいほどの量...

去年よりも苗立てが順調で、
量も3倍くらいに増やしたにもかかわらず、
去年と同じくらいの量ですね...
まぁ、ある程度大きいのが採れて自己満足できたから良しとします。


失敗した原因は、草取り2回もしたのに、
最後に放置しすぎたから、です。
そう、手が足りていません。
2町くらい独りでできなくてどうする、俺?
来年は、もっと死ぬ気で仕事しなくては...


そんな玉ネギ収穫は、草ばかりで独りでは躊躇していたのですが、
Kさんがお手伝いに来てくださり、何とか着手。
ついでに遅れに遅れているトウキビの草取りも少しやったのですが、


・・・


・・・


ほとんど誰かに食べられている!!!


おそらくキツネとシカでしょう。


来年は電牧張らなきゃだめかなぁ...


トウキビ注文入っているのですが、
その分確保できるかなぁ...


去年あまりまくって、困っていたのが嘘のようです...


てか、今年はファーマーズ出品に翻弄されすぎ。
おかげ様で売り上げは好調ですが、
よく考えてみると、僕は売れる売れないに興味が無いし、
だいたい欲しいものもない(嫁さんくらい)。
なので、こんなに命を削りながら働く意味が分かりません。
おそらく、他にすることがないから働いているだけです。


なんて無意味な人生。


人は何のために生きるのか?


  ryo


世界が滅亡しても
べつに僕はかまわないのです
生きつづけようとするのも
貪欲の一種でしょう?
(谷川俊太郎)