Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ぎりぎりセーフ

朝から収穫と配達
途中で支払い等できれば避けて通りたいけれど、
大人なので避けては通れないあれこれをして、
嫌だな大人って、
ファーマーズの会議に滑り込みセーフ。
よし、これでトラクターの件を除けば綺麗な体になった。
ラクターのことはしばらく考えないことにしよう。


「幸せとは、見たくない現実から目をそむけることである」


いや〜、ヤル気無いにもかかわらず、
そして昨日ぜんぜんものを採っていなかったにもかかわらず、
えらい注文の量でした。
ありがたいです。
そして、僕は今日も一つ勉強しました。


僕のヤル気と注文の量には相関関係が無い。


***


いや、でも物がある時期なんでびくともしないですね。
こんな年は初めてです。
お任せの人なんか、端からよさそうなもの入れていって、
入りきらないので指定された金額オーバーしても適当に詰めています。
お任せの人が得をする年です。


そして、今日は行く先々でいろいろもらいものが多い日でした。
野菜配達しているんだか、ものもらいに行っているんだかわからなくなります。


  ryo



うちの夏用仕立ての葉物2つめ「つるむらさき
世間ではつるにならないつるむらさきが収穫しやすいので主流のようですが、
そんなのただの「むらさき」じゃん。
とそれだけの理由でめんどうだけれど手を立てています。
ルバーブと同じようにこのつるむらさきの半分くらいは種をまくと緑のつるになります。
つるみどりです。
つるにならないのも緑が出るようです。
とすると、ただの「みどり」です。
それはまったく別物なのではないだろうか?


そういう変化に耐えられないのは、歳をとったせいでしょう。


まぁ、古い人間だと思っておくんなせい...