Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

時には余るのもいいものだ

直売日。
朝一でWWOOFERさん方を帯広駅に送っていったので、
いつもより短い収穫時間。
が、なぜかいつもより物がある...
なんでだ?


おそらくいつもより集中していたのと、
裏の畑が草だらけで、トウキビなんかも倒れた草で覆われていたりしていて、
何も見ようとしないで一目散に収穫を終わらせたからでしょう。
前のWWOOFerさん方来たときに、一緒になって草刈ったはずなのに...
除草剤を使う人の気持ちがよく分かります。


まぁ、いいや見なかったことにしよう。
気がかりなのは順調だった玉ネギが草に覆われて腐らないかという事ですが...


直売はぼちぼちでしたが、
いつもより物があったので、
全然売れていない雰囲気に。


持ち帰っても捨てるだけなので、
お世話になっている方々に野菜を分けて回り、今日は終了。


前の会社の上司のうちやら、料理教室でお世話になっているM夫妻のところ、
Dさんのところなど、すべてでもてなしてもらい、時間がかかってしまったためです。


ただ仕事をするのもいいことですが、
どうせ食べ物を作っているのだから、
たまにはお世話になっている人たちに食べていただき、
話をすることも、この仕事をやっていく上で、僕にとって大事なことです。


そういう一日でした。
みんなやさしくて困ります。
でも、みな口を揃えて、「早く結婚しろ」というのはやめてもらいたい。


できるもんなら、してますとも...


  ryo


今日帰ったWWOOFERさん方は、とても心強い助っ人でした。
明日からインゲンと独りで格闘すると思うと、
かなり、
頭が痛い。


どうか少しは寝れますように。