Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ワイナリーへの道


やっと優先順位が一番上のはずのブドウに着手。
とりあえず1列だけだけれど誘引用のワイヤー張り終わりました。
親木だけくくりつけてあります。
もっと強く剪定してもよかったのかなぁ...


明日は、これまた優先順位が上位のはずなのに放置されっぱなしのアスパラを手がけます。
エンドウとインゲンの手も立てなきゃならないし、
その前に葉物の草取りと間引きもせにゃあならないはずです。
コピーロボットか小人が欲しい。


今日は他には、
・ナス・ピーマン類の芽かき、
こいつらは芽かきすると2〜3日でぐん、と生長するので、必須の作業です。
意外とかかりました。植え過ぎ?


・ハウス草取りと種採り用トマト誘引
ちょっと遅れている感あり


・ハウス周り草刈り
巻き上げに引っかかるようになっていたので


・レタス一部、余った果菜定植、白菜補播
だんだん植えるところがなくなってきています。


明日は、アスパラ草刈り、ゴーヤ・ヘチマ用畑作り、バジル鉢上げ、トウキビ補植、
余裕があったらエンドウネット張り


  ryo


おそらく余裕はない