Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ただいまのハウスの状況


今日は朝方雨だったので、
ゆっくり始動のハウス仕事。
ミニトマトの誘引、芽かき、
トマトは1週間に1回は触っているのですが、1週間で驚くほどの成長。特にミニトマト
勢いの良い株(と品種)は、もう主枝に5番花まで、整枝している脇枝にも花がついています。


途中お客さん対応、SさんのPC仕事ヘルプ、
かなり長い昼休み。
雨上がったのですが、気持ちはハウス仕事だし、明日からも天気良くなる風なことを、
半日おきに変わる天気予報の人が言っているので、
昨日段取りしたし、今日しかないかな、とそのままハウス仕事を続行。
ピーマン、ナス芽かき。
ピーマンは今月下旬ごろから行けそうです。
1号ハウスの苗を整理し、温床を片付け、耕耘機をかけ、マルチを張って、
四角豆、くるくるキャタピラー、バジル、イタパセ、フェンネルを定植。
だんだん育苗ハウスから夏のハウスに衣替えです。


今日は大して長く仕事をしなかったのに、
はかどりましたね。


  ryo


<現在のハウスの状況>
1号ハウス:
キャベツ、紫キャベツそろそろ出そうかな
ナンバンやピクルスキュウリも植えているけれど、生育良くないので、
キャベツを採った段階でつぶすかどうか決める
半分は今日植えた四角豆など、一部ハーブレイズベット、ベビーレタス、育苗エリア


2号ハウス:
レタス、キャベツ今週で採りきるか?
あとはこのハウスはスイカ専用。
赤いザクみたいなお洒落なハウス。
イカはつる伸びてきたので、そろそろ花摘みは終わりにし、結実させます。
教科書どおりにいったら7月末くらい。
でも教科書なんてあまり本当のこと書いていないので、お盆前くらいを目標。


3号ハウス:
半分はジャングルのような様相で、
エンドウ2種、キュウリネット張れず地這い、ズッキーニ、ブロッコリー(せこく脇芽を採るのに残してある)、
その影にレタスいろいろ
半分は、ゴーヤなんか、この前植えたもの。


4号ハウス:
遠いのでほったらかし。
種採りようトマト水やっていないのに順調。
水遣りおろそかだったので、大半のものが大きくなっておらず、
それでもむしろ味は良いので、手伝いに来てくれた方の食料庫と化している。
たねとりハウスなので、単種のキュウリ、日本南瓜を近々定植予定。


5号ハウス:
上の写真のような状況。
手をかけているだけあって順調。
トマトとナスと一緒に植えているところが、素人っぽいのだが、
文句があるのなら、あと2棟くらいハウスちょうだい。

うちにしては、この時期のナスとしては、良い状態。


さて、こいつらは育つのだろうか?


四角豆


<くるくるキャタピラー


両方とも、苗を焼かなかったら、1月前にこのくらいの感じ。
あわてて次の日種屋さんに行って買いなおしたのだが、
「ついでに...」とくるくるキャタピラーを買い足していた種屋のおっちゃんに感心する。
そして、案の定、というかなんというか、誰も買わなかったみたいなので、
いただいて来た。
まるで僕が苗を焼くのを見越して買ってくれていたようだ。
なんとなく、くやしい。
そして...誰も買わんだろ、これ。
第一作り方すら分からん。