Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

トマト研修その6

トマト研修等と言っておきながら、今日はSさんの長いものお手伝い。
・・・のはずが予定変わり、午前中はトマトと苗物の仕事。
うちは長いもヤル気などこれっぽっちもないので、逆にありがたいです。
お昼挟んで午後には長いもやるか...と言うことになっていましたが、
雨のため、中止。
代わりに(?)Sさんがうちの畑に来て、いろいろアドバイスしてくださいました。
なんとありがたい。


いや、始めは(かなり)強く反対したんですが...
うちなんかきても観るものありませんって...
でも、まぁ、来ていただければこんなありがたいこと無いので、
「この状態のトマトはどうあるべきか」
なんて具体的なところでいろいろせっついて教えてもらってしまいました。
なんて幸運。


外れる天気予報もたまにはいいものだと思った一日でした。


  ryo


自分のところの仕事は、朝方と昼休みに帰って、Sさん達が帰られたのち、
隙間を縫って、トマトの誘引、ハウス草取り。


4、5月は、風邪で半日休んだりしながらも均すと一日平均13時間労働無休...
さすがに少し疲れてきているのかもしれない、
赤信号で寝るようになってきた...