Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

実がつき始めました!


ミニトマトです。
うちは鉢上げしてからの加温をしていなかったので、
こんなもんでしょう。
7月上旬くらいから、うまくすると今月下旬から販売できそうです。
順調、順調。
今年はトマトに夢中です。
おそらく、他の野菜に影響が出ることでしょう。


やむなし。


***


麦音販売日。
ものが無いので、せこく仕事をしようと、
小さめのレタス4種〜グリーンリーフ、レッドリーフ、レッドロメイン、レッドオークを抱き合わせにして、
レタスミックスとして販売。
これが結構売れるんです。
やっぱり色が大事ですよね。
今時期のハウスレタスは柔らかくて味もよい状態ですが...
いや、やっぱり見た目か...
前職で、ぷろぽーざるの提案書や報告書をパンフレットの様に作っていたので、
よく「お前は見た目勝負だな」と上司に言われていました。
見た目勝負上等!
(ちゃんと仕事もしていましたよ、たぶん...)


今日は朝小雨、その後も昼に雨の予報だったので、
ハウスあまり開けずに行ったのですが、
お昼ごろに急に太陽が顔を出してきて、
お客さんの相手をしていても気が気でなく、頭の中はハウスの心配ばかり。
晴れていて申し訳なかったのですが、Tさんに連絡して開けていただきました。
申し訳ないです。ありがとうございます。


やっぱり誰かもう一人いないと、独りでは厳しい...
結婚しよう。
と強く思った一日でした。


販売後は、昨日できなかった長いもの支柱建てをSさんがやると言うことでしたので、
そのままお手伝いに行く予定だったのですが、
眠くてふらふらしていて、赤信号を無視して交差点に突っ込んだので、
「このままでは死ぬ、もしくは誰か死人を出す」と思い、帯広の駐車場で30分仮眠、
その後、ハウス心配だったので、一度畑に戻り、それからSさんのところという
かなりガソリン代と時間に優しくない経路をたどり、
(Sさんの畑はうちと帯広の真ん中くらい)
お手伝いに。


行ったときには、ほとんど終わっていました...
まぁ、それでも2時間ほどお手伝いし、畑に戻り、ミニトマトの実の写真を撮り、
トマトの誘引テープ張り。
テープ張りは明日の朝で終わる予定です。


  ryo


いや、温度管理のために結婚なんかしては駄目だ。
やはり、愛ですよね。
愛って、なに?