Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

色学的トマト誘引法


トマト誘引用のテープ張り完了。
どうせ俺しか働かないんだから、できるだけ高くまで誘引しようと
エクセル線2mほどの高さに設置したのが運のつき、
ずっと精一杯手を上げ続けて、肩が痛くなりました。
調整するのに背伸びしなくちゃならないし、無駄に疲れる作業となっています。


誘引テープは青。
夏にハウス作業が涼しげだから、と適当に青にしたのですが、
そういえば、昔どこかにトマト誘引のテープの色の違いと生育や虫のつき方について
書いてあったようななかったような...
とりあえず虫がつきやすい黄色で無いので、いいことにします。
にしても、青は清涼感、清潔感のイメージがありますが、
食べ物ものをまずそうに見せる色なので、なんとなくまずそうなトマトに見えそうな気もします。
食べ物の写真のレタッチでも青みは少しとりますしね。
でもまぁ、同じ味なら、まずそうに見えて意外と美味しかった、
というほうがポイント高くなるはずです。
どうせ川でネコを助けるのなら、普段不良っぽい奴が助けたほうがポイント高いのと同じです。


もうちょっと引っ張ろうと思ったのですが、眠いのでやめます。


あとは、八列草取り+補植、トウキビ草取り、ビーツ草取り、
これからは基本的に毎日草取り。
夕方から追肥を行い、帰って今月の発送準備。
で、この時間。


眠い。


  ryo