Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

こんな農業を私はやりたい

先週の配達くらいが、今年の春の野菜のピークでした。
春先低温で成長しなかったのと、このところの高温で一気にトウが立ち始めたので、
今年は葉物の良い時期が一瞬でした。
例年問題なく採れる小松菜やチンゲンサイ、水菜が不調で、
なんとか今年からやっている食用菜の花や、ブロッコリーラーブなどの花芽を食べるものが、
揃ったという感じですね。
けれども、こいつらホント一瞬の勝負なので、
これからは徐々に物になりそうな果菜に期待するしかないですね。
それでも今日の直売は、ピークの残り香で、
ラディッシュ/ルッコラ/水菜/小松菜/ほうれん草/春菊/紅苔菜/菜の花/ブロッコリーラーブ/ブロッコリー/リーフレタス/玉レタス/キャベツ/絹さやえんどう/スナップエンドウ/キュウリ(一番の小さいもの)/カモミール/鷹の爪/豆類各種/サラダミックス(←結局今日も作った)/怪しげな苗各種...
となかなかよい品揃えでした。


いや自慢です。自慢。
いや〜長かったですよ、レタスと豆と山菜しかないような日々。


さて、問題は3回目までの葉物は今週で終わらせようと思うので、
来週からまたキャベツとレタスと豆しかない状態になりそうなことです。
いや実は微妙なのは出来てはいるのですが...
ケールとか、コールラビとか...


販売資材なんかを調達して帰り、
トウキビ草取りの予定だったのですが、
明日から雨のため予定を変え、
雨ハウス仕事の段取り、定植やたらめったら、少し手豆でやばそうなダイオウを抜いて(だましだましの草取り)、
見えなくなるまで近場の花豆の支柱立て。
これで支柱立ては2割くらいの進捗です。


何日か天気崩れるようなので、
この間に役場提出書類を作成し、帳簿を整理し、HPを更新します。
きっと


  ryo


毎日毎日這い蹲り、
つなぎがどろどろに汚れ、
夕方蚊に群がられて草取りする農業なんてまっぴらです。


僕は、ゆっくりビールでも飲みながら昼寝をして、
爺やに「りょうさま、そろそろお時間です」  「おう」
と着替えさせてもらって、
畑に行き、畝間にピシッと赤いじゅうたんがひかれて、目的地にクッションが置かれ、
水着のお姉さんたちが蚊を追い払ってくれている中で、
じゃかじゃかじゃかじゃかじゃかじゃか、じゃん(とうぜん楽隊がついてきてくれている)
と野菜の横のアカザなんかを一本抜き。
ぱちぱちぱちぱち・・・
「すばらしいです、りょうさま〜〜」
みたいな草取りをしたい。


水着で蚊の餌食になりそうなお姉さんたちには同情するが、
そんな農業を私はやりたい。