Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ついにぱんふれっと制作か?

いつもお手伝いに来ていただいているHさんが、
昔プロカメラマンだったということを知り、
「うちもそろそろパンフ用の写真が欲しいので、撮って下さい。金は無いですけど」
と相変わらずの無茶振りをし、
だいたい、なにが、そろそろ、なのだかよく分からないのだけれど、
そんな感じの振りにHさんが快く応えてくれ、
写真撮影をしました。


しましたって、僕は仕事していただけですが...


そして、その後、僕が途中までやって、あまりの草の酷さと、生え揃い(というか生えているほうが稀!)の悪い、
ジャガイモの追肥、というか途中からほぼ草取りに変わったのですが、
のお手伝いをしてくださいました。


ありがとうございます。


ただ、見ていただいて分かると思いますが、
もう草に負けそうなジャガイモはもちろん、
豆類も草の中、玉ネギも昨日なんちゃらカフェの打ち合わせの後に
暑いのにアイスの差し入れも無く寄って行ったIさんいわく、
「ここなんですか?」
という状態で、草だかネギだかよく分からないし、
トウキビやアスパラなんて、傍から見たら草地にしか見えないでしょう。
ビーツなんて...いやもうビーツのことを考えるのはよそう...


というわけで毎日草の海で格闘中です。
そしておぼれそうです。


  ryo


ジャガイモなんて、研修入れて5年作ってきたけど、最悪のできです。
要因は、
・昨秋追いつかなくて雨の中収穫したときの種芋を使い、状態が良くなかった。
・春先の低温で状態の良くない種芋が腐敗した。
・爪入れていないで、植え付け箇所が、これでもかというほど状態が良くなかった。
・土をかぶせた際に畝がずれて、その後に培土羽で引っ掛けた。
とうか、おそらくどんな状態でもある程度は生えてくるはずなのに、
そもそも畝がずれているので、場所によっては拾って植えなおしたイモしか生えていないのだよ。
あと、一番の原因は、
・悪条件が重なってやる気が無くなり、しばらく放置していた。
でしょう。


まぁ、仕方ないさ。
来年がんばろう。
それでも、ちびっ子芋掘りようのキタアカリくらいは確保できそうだ。
今年はキタアカリを何ぼか売って終わりですね。
初心に帰ろう。
やっぱりキタアカリだ。
(これまた、なにが、やっぱり、なのだかよく分からない)