Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ロマネスコはいりませんかいな


満を持して、登場!
のはずだったのですが、
明日の配達の注文の電話の際にいろいろな人に勧めるも、
ロマネスコ〜〜〜(けっ)」
見たいな反応で残念な結果です。


え〜〜、ロマネスコって、もう一般的な野菜じゃあなかったんですか?
意外と知名度が低いです。
がっかりですよ、ほんとに。
うちの畑では結構作るの難しいのになぁ。


***


今日は、朝方霧雨でなんとなくどこもかしこも濡れているような感じでしたので、
支柱たて作業継続はやめ、結構前にお上から通達のあった畑の草刈りを少々。
・・・じゃない、午前中いっぱいかかりました。
それでも自分の行動範囲だけです。
真面目にやったら2日はかかります。
で、そのまま支柱たて&草取り着手。
終わり。
終わりました!
Well doneだよ、俺!
今日はカレーにしよう。
ついでに横の手無しインゲンと大根の草取り。
トウキビやアスパラのほうが優先度が高いって?


そんなのしったこっちゃない。
目先の野菜が優先です。


「まず食うこと、それから道徳」(ブレヒト「3文オペラ」)


暗くなる前に、明日配達のエンドウを採って、
ニンニクの芽摘み、暗くなったけれど強行。
ヘッドライト使ってもいいですが、
あれって、作業しづらいんですよね。あと虫が寄ってくる。
よって、僕は心の目で仕事することにしています。
パセリだって、夜物が見えているようです。
猫に出来て人間に出来ないわけが無い。


  ryo


これで10月中ごろまで物が切れることはなくなった。
少し(?)作り過ぎ気味のインゲン、
がんばって売ろう...