Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ニンニク植え付け完了

今年の芽室では25日〜来月の5日が適期とのことですが、
うちは初期成育が遅いので、フライング気味に植え付け。
実はYさんに手伝ってもらって日曜日に半分終えていたので、
今日は半分、
しかも今日はNさんがお手伝いに来てくれたので、
僕のノルマ?は1/4。
楽勝。


あとは木曜日に露地にこれまたこっそり作っていた葉物の苗を植えて、今年の露地は終了。


ハウスでは12〜1月も狙ってもう少し遊ぶかな。


お蔭様でカボチャ送りの注文入ってきているので、
磨いたり送ったり。
そろそろいも掘らなきゃならんのに、悠長なことだ。
また凍りそうになってあわてることでしょう。


日が短いので翌日の分の野菜はある程度前の日に採らないと追いつかなくなってきた。
インゲン、今年はよくここまでがんばった。
やはりきちんと採っているとそれだけ長く採れる。
そして...今日採ってみて何気に食べてみたら(基本的に採りながら生で食べてみます)
やたら甘くなっている。
もう木が終わりかけだし、一時期のやわらかさはないけれど、
明日注文した人、大当たりです。


  ryo