Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

dernier marché


6年間続いた「おむかえまるしぇ」も今日でおしまいです。
今日は一緒にやっているOくんが地域の不幸があったとのことで、
なんと僕1件だけの出店。
一時期は事務局まで出来て7件も農家が参加していたのに、なんとも寂しい限りです。


確かにお金にならないし、遠くの生産者は移動だけでも負担は大きくなるけれど、
なんだ? みんな現実的だなぁ。
家族がいたり、ちびっ子がいたりと人それぞれ環境が異なるし、
僕は最悪自分とこの野菜を食っていくか、くらいなのりでのんびりやっているんですが、
そうであれ、
もうちょっと長い目で見れば良いのに、と勝手に思ってしまったりもします。


あまり小利口でなくて、偏った人間が好きです。
世の中金じゃないんだよ。


受け入れのFさんも、彼女はいいのだけれど、
その後を継ぐ人を作りきれませんでした。


これは、僕達生産者の説明力と魅力不足なのでしょう。
人間的魅力に話が進むと不利そうなのでやめますが、
もっと自分の作る野菜に力があれば、また違った展開になったかもしれないので、残念です。


人が食べ、涙するようなものを作りたい。
中途半端に遊んでいるヒマはねーな。と思った今日この頃。


  ryo