Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

into the wild

手豆のツル切りをしてみました。
同じように並んでいますが毎日採っていたインゲン類と比べ放置されていたエリアなので、
おおよそ人が入り込めないような秘境の様相を呈しています。
それでも人は独り荒野に足を踏み入れるのです。


花豆たち、今年の暑さのせいかあまり花を付けていなかったのですが、
ココに来て非常に元気に花を咲かせ、葉もまだ青々としています。
しかし、明日の朝も寒いらしいし、涙を飲んでツル切りを断行しました。


小豆も刈ろうと思っていたのですが、
こちらもまだ青々としていたので断念。


少し芋ほり。ほんの少し。


キタアカリ今年も小ぶりですが
(うちはひたすらカルチ掛けないと除草できないので特にキタアカリは小ぶりになる傾向にある)
昨晩ハネイモ(この頃ハネイモがたくさんあるのでまたイモが主食になっている)をポテトサラダにしたら、
めちゃめちゃ美味しかったんですけど...(自画自賛
うちはこの頃さやあかねが主力になっていますが、
やはりサラダにするんだったらキタアカリが好きです。
賛否両論あるイモですが...


  ryo