Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ミニカボチャ回収失敗


天気予報は今日から晴れとのことで、
ミニカボチャの切り出し...していたら雨。
しかも結構な雨。
うちのワンボックスは車検に出しているので、
あわてて軽トラを取りに戻り回収していたらやむ...


まだ、途中だったのですが、
また振りそうだったし(結局振らなかったのだけれど)、
ミニカボチャ回収意欲が著しく落ちたので今日は終了。


写真はあわてて回収した平安小菊。
昨年がっつり余ったので、若干量を少なくしました。


代表的な日本カボチャ(東洋カボチャ)です。
放っておくと茶色に変わります。
甘さひかえめ上品な味で、煮物にすると激ウマ(僕的にはそれでも甘いのですが)なのですが、
世間の方々はカボチャに甘さを求めているようなので、
この子たちには不憫な思いをさせます。


Sさんからリフトお借りしてカボチャをトレーラーから下ろし、
(リフト欲しいけど、年に数回しか使わないからなぁ...)
作業機付け替えのタイミングでノリでちょっと早いけどにんにくの畑を作り、
3号機にはチョッパーをつけ格納。
これで明日からはマルチはがしと芋ほりの日々です。
こんなマンパワー欲しいときに限って人来ないしなぁ...


で、今日もちょろっとやろうと思っていたのですが、
家周りにあるキャベツと白菜を何気に見たら、
・・・骨だけになってやがる...
青虫君わんさかついてました。
トンネルしているからノーチェックでした...


泣きそうになりながら、
(売り物なくなるのは良いけれど、僕の食べるキャベツがなくなる。僕はお好み焼きを楽しみにしていたのだ)
遅ればせながら虫取りしていたら、
うちのパセ君がみゃーみゃー泣きながら近寄ってきて、
虫取りをしている僕の背中に飛び乗り、寝始めました。
いや...なにもよりによって、そこで寝なくても...


誰か奴の上にニワトリを乗せてあげてください。


  ryo