Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

NorwegianNight


今いるノルウェーの子達がノルウェー料理を作ってくれました。
なかなかない機会です。
いや、世間一般の人はよく食べるのかもしれないけれど、
狭い世界で生きている僕は初めて食べました。


メニューは、
・キャベツと羊の肉の重ね煮
・蒸したジャガイモとトマトソース
・蒸し野菜にミートボールを添えたもの
名前はあるらしいけれど、良く分からないから省略です。
今はいろいろな調味料が手に入りアジア料理やイタリア料理などが半分くらい占めるらしいですが、
古くからあるノルウェー料理は塩や砂糖を少し入れただけの素朴な味が多いとのこと。
魚も多く食べるらしいですが、羊を使った料理が多いとのことです。
メインは固いパンやジャガイモが多く、ソーセージなども多く食べるとのこと。
今日のキャベツと羊の料理も塩と胡椒だけの味付けらしいのですが、
2時間コトコト煮てくれ、良い味でした。


キャベツは合格点をもらえたようです。
良かった。
シンプルな料理はごまかせないから怖いですね。


***


そんな僕は朝から依然収穫続き。合間にちょろっと畑を作り、秋の2回目の葉物を播種。
今回は足の速いものだけで、今年の露地はこれでおしまいです。
あとハウスに2回葉物播いて、今年の播き物は終了予定。
ハウスも1月頭まで採る大きな葉物1回と足の速いものもう一回。


今日は基本独りで仕事で、
WWOOFerさんがたはハウス周りの草刈りとニワトリの運動場整備、料理。
前回のフレンチ一群もそうですが、適当に全体のイメージを伝えておいて
自由にどんどん進めてくれるのでありがたいです。


僕も仕事するときにはそういうほうがやりやすいけれど、
人によるのかな?


この一月は食事支度で首を絞めているものの、
仕事は例年よりもばたばた進んでいます。
助かっているよ。 


Tusen takk!!


彼らは今週次に行くとのこと。


しばらくは独りで仕事かなぁ...


今週天気が崩れるということなので、カボチャの収穫は延期。
うまく人がいる時期にカボチャの収穫をぶつけられなかった...


  ryo