Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

急募、キクイモ掘り職人

女竹片付け終了!
ついでに倉庫片付けてトラクター収容できるようにし、
マルチはがしも少し!
あと表の畑のマルチ4本+α(+家周りの7本...)で終了。
畑のほうは明日で終了予定。


で、そろそろ外仕事終わりなのですが、
最後に地面が凍る前にキクイモを掘りだそうと思っています。



菊芋(jarusalem artichoke)は、
ここら辺では昔ブタの餌にしていて「ブタクサ」なんて呼ばれ、雑草扱い
(実際繁殖力が強くて畑に入ると厄介)されている植物です。
戦時中は配給物資にされていたほど普及していたらしいですが、
その後あまり食べられなくなっていました。
が、近年、その中に水溶性の植物繊維であるイヌリンが多く含まれており、
イヌリンが腸内の糖を水分と一緒に吸収し体外へ排出する働きがあることから、
血糖値を下げる効果がある野菜、ということで注目を集めています。
ネットで買うとそこそこいい値段します。


茹でるとサトイモのような食感で、牛蒡のような香がする(といわないとY嬢に怒られる)ため、
グラタン、スープ、煮物、炒め物、天ぷらと広く利用できる、使いやすい野菜でもあります。


**** 漢の菊芋のグラタンレシピ ****


切れ、下茹でしろ、皿に並べろ、塩胡椒してチーズを掛けろ、焼け
物足りなかったら玉ネギでも入れろ、手に触れたハーブを掛けろ


**********************


てなわけで、明日菊芋掘り希望者募集します。
掘った分の2/3はお持ち帰りいただけます。


つまり、


注文入っているんでちょっと欲しいんすよね。


誰かマルチはがししてくれていて、
その間、僕が掘るということも可能です。


誰も参加者のいないままマルチはがし大会終了しようとしています。
この楽しみを誰かと分かち合いたかった...


  ryo