Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

カボチャ救出

Tさんに押し付けるようにカボチャを買ってもらい、カボチャが大分少なくなりました。
あざ〜す!


そんなカボチャの送りと今年最後の定期の送りをちまちましていたら、
あと、思い立ったように、寒くて家の中に入れようとしたマイトの毛が酷すぎるので、
マイトのグルーミング大会をしていたら、
連絡を受けていたY嬢がお手伝いに来てくれる時間に全く間に合わず...


Y嬢とMさんにはそのまま家周りのトンネルの片づけをお願いし、
畑では花豆の収穫をお願いして、僕はそのまま送りに。
・・・申し訳ないです...
おかげさまで黒花豆収穫終わり!
あとわずか!


午後からは入れ替わりでお手伝いに来てくれたAさんと
倉庫のカボチャの整理。
状態で分けて全部家の中に入れておきました。
倉庫でもまだ大丈夫そうだったのですが、
毎日ネズミさんたちが饗宴を繰り広げているらしく、
どんどんかじられていくのです...


いや...食べるんだったら、食べても良いけど、
みんなで一つを分けて食べる、という分かち合いの精神をうちのネズミ達に教え込ませたい。


まっ、そんなわけでぼちぼち(必死に)仕事しています。
あとタイムリミットは1週間くらいでしょうか?


***


白ニンジン、トレビス、かつを菜、水菜、昨日で売り切りました。
ありがとうございます。
白菜もいい大きさのはほとんど捌いてしまいました。


収穫時に採った白菜の外葉を全部塩漬けに。

うちにあったはずの漬物樽と漬物袋が見当たらなかったので、
寸胴に白菜と昆布と塩を適当に入れて、そこら辺の石を放り込んでおきました。
そーりー寸胴。


ナンバン味噌としょうゆ漬け、のりで白トマトソースを制作。
テレビも無いうちなので、夜が長いと本を読むか料理しかすることが無い。


  ryo