Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

金曜日はカレーの日、来週の野菜

農家は、野良仕事していると曜日の感覚がなくなるので、毎週金曜日をカレーの日にする慣わしがあります。


今日は明日のカレーはしご大大会を控えたカレーの仕込みにいそしんでおります。

漢のカレーは、スパイスをゴリゴリするところからはじまります。


スパイスより始め、スパイスに終えよ
(スパイスは最後じゃなくて炒めないと駄目だよという格言)


スパイスの分量?
そんなもの適当です。
再現性ゼロ!
その日の気分で入れるものと量を変えます。


今回はココナッツベースのカボチャのカレーです。
天敵であるカボチャですが、カレーなら、まだ食べることが出来ます。


夜の部用に、ヤムウンセンと、ナムブリックも作りました。
夜な夜な漬物と料理しかしていません。
ヒマなのか、俺!?


***


今日は午前中Aさんが手伝ってくれ、エゴマの収穫→終了。
その後陸稲(ちょっと)収穫→終了
放置していたアスパラ畑のマルチ回収。


・・・やっと回収できた。今年は暖かい。僥倖だ。


午後はY嬢とMさんお手伝いに来てくれ、黒大豆と小豆を落しおわる。


ありがとうございます。
ちゃくちゃくと終わりに近づいているぜ!


***


来週の野菜
そんなわけで、
黒大豆、青大豆、小豆
ジャガイモいろいろ
カボチャ黒そろそろ終わり、白保存、ソーメン・ミニ・菊座少し
にんにく バラ
ニンジン赤少し
大根いろいろ
はうす葉物(小松菜、山東菜、雪菜、春菊、レタス、ルッコラ、イタパセ他ハーブいろいろ、カブいろいろ)
メキャベツ
加工品(ジャムなど)


  ryo