Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週の野菜(今年最後です)


先にも告知しましたが、次回24日を今年最後の配達とさせていただきます。
前回大雪のため収穫が間に合わず、あまり葉物を出していなかったので、
最後にもかかわらず意外とあります。
まぁ、あるっていってもハウス1棟だけなので御得意様だけでしょうが...
イモ、豆、大根、加工品などはまだあるので注文受けますよ。


写真は最後の砦にととっておいたほうれん草。
この写真は2週間前のものなので、今はもう少し大きくなっています。
だけど、うちのほうれん草、作る前から予約でいっぱいになってしまったので、
他に出せません。申し訳ないです。
もっとアルカリよりの畑だったらたくさん作れるのですが...


<そんなわけで、来週の野菜>
・ジャガイモ
 きたあかり / さやあかね / レッドムーン / 北海コガネ / ノーザンルビー / シャドークイーン


・にんじん 少し


・大根 白/紫 小さいものは値段下げて出します

・葉物
 ほうれん草 / 小松菜 / 山東菜 / レタス

・メキャベツ (大丈夫かなぁ)


・赤唐辛子


・豆類
 黒大豆 / 青大豆 / 茶大豆 / 虎豆 / 黒花豆 / 貝豆 / 小豆


・ハーブ
 イタリアンパセリ / セルフィーユ / セージ


・加工品
 トウモロコシ瓶詰め / 青トマトジャム 他


***


昨日も今日もせっせと除雪と豆選り
仕事が冬らしい
だが、実際に除雪している時間より、
ブロアが動かなくて四苦八苦したり、ローダーが調子悪くて四苦八苦したりしているだけのような...


ブロアは諦めました。
結局ちまちまローダーですくっては置き換えるというままごとみたいな作業を延々としています。


誰かお手ごろ価格のブロア持っていませんか?


  ryo