Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週のお野菜予報、2重ハウス建設着手

まだまだ行けるぜ野菜シリーズその1 「かぶ」

ハコベに負けそう(笑)なカブ。
白がほとんどですが、思い出したように赤や黄色、あかねかぶもいたりします。


***来週の野菜***


・ジャガイモ各種(キタアカリ、さやあかね、コガネ、レッドムーン、ノーザンルビーシャドークイーン
・大根/紫大根
・カブ(白、小さいけど赤、細長の赤)
・小松菜/雪菜/山東菜/ベビーレタス
・黒大豆/青大豆/茶大豆/小豆/貝豆/黒花豆
ルッコラ/イタリアンパセリ/セルフィーユ/ローズマリー
・メキャベツ
・ニンジン
・にんにく(ばら)
・トウキビ瓶詰め/青じそソース/トマトソース/青トマトジャム


※カブはアブラムシついています。が、いい状態です。葉を切っても出せます。
※メキャベツは少し荒れています。
※カボチャは必要だったら傷んでいるもの(B品)残っています。
※掘れば菊芋もありますが、掘った分は全部売ってしまったので、必要なら3〜4日前に言って下さい。


と、Tシェフへのメッセージコピペの手抜き投稿...


心を込めたコピペだから大丈夫なはずです!


***



2重ハウス建築着手。
3間半のハウスの中に冬の遊び用+春の育苗用にハウスを建てるのですが、
どうせ風も当たらないし、雪も直接は積もらないし...ということで手抜き極まりない感じで創る事にしました。
あるのはφ19の3間のハウスのアーチしかないので、無理やりφ22の余った直管を継ぎ足して
外側のハウスギリギリの大きさにしました。
作業するときに天井が低かったらやりにくいですしね。
妻造ろうと思っていたけど、やめました。部材返せば忘年会費くらいにはなるでしょう。
いろいろな不具合ある部分はテープか紐で無理やり留めることにします。
・・・いいのかなぁ、こんなんで。
Sさんにまた怒られそうだ...


  ryo


このハウスの中で1〜2月に作るようの葉物の苗立てをしようとプラグに土を入れ家の中に持ってきたものの、
今のわくわく動物パラダイス状態の我が家で育苗できるか疑問。


家の中にいろいろ野菜やハーブを入れだして、だんだん家と外の区別がつかなくなってきている...