Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

終わった〜〜〜?

今日で終わった!
やったZE!


となるはずだったのだけれど、
「どうせ今日で終わるだろう」と朝まったりしていたり、
ラクターが坂の途中で動かなくなって、Tさんに助けに来てもらったり、
お昼ごはん食べたあと昼寝したりしていたので、
マルチあと1と1/2本残ってます...


うさみとかめ


ご先祖様の教訓を忘れるな!


・・・


堆肥播いてもらうようお願いしていたYさんには、
「今日で終わりです」みたいなフライングメールを送ってしまったので、
明日朝一で片付けます。
どうか、そんなに凍っていませんように。
ま、あとはハウスの間なんかなので、堆肥播くのに支障は無いのですが...


例えば、98.5を、100と言ってしまうように
999958999915を沢山と言ってしまうように、
もうあと1と1/2本残っていようが、終わったと言って過言ではないだろう。


おつ!俺!


そして今日ですら終わっていないのに、昨日はSさん誘って打ち上げ、
今日もKくんと(僕的には)打ち上げ、
プレ打ち上げ連荘。


***


畑片付けていたら、こんなものがまだあった。

フェンネルウイキョウ)。
日本ではあまりメジャーではないのかもしれないけれど、
中華料理、タイ料理、洋食でも良く使われるハーブです。
これは、野菜としても使われる所謂フローレンスタイプのもの。茎の根元をサラダやスープにします。
ただくしに切ってオリーブオイルと和えるだけでイタリアンではメジャーなアンティパストになります。
魚、特に青魚と相性のいいハーブです。


**** 漢の魚の香草焼き ****


魚を手に入れろ、
とりあえず近くの川へいけ、
釣竿? そんなものに頼るな、適当な金具とパンの切れ端でもあれば十分だ ※1
キャッチアンドリリース? ふざけるな、生き物で遊ぶな、採ったら、喰え!
ウグイ? アメマス?? いいからとりあえず喰え!
金具や餌になるものが無い?
そういうときには、流れに対してこういう風に石を並べて...(面倒なので省略)
とりあえず、もてる限りの大きな石を持ち上げて、思い切り投げ込んでみろ、 ※2
でも、いいか! これはもう釣りではなくて、漁だ。
近くに人、特に釣り人がいると顰蹙を買うので、隠れてやれ、※3
魚が手に入ったら、内臓をキレイにとり、
フェンネルやら、残ったパン粉やら、にんにくやらを炒めて詰めろ、適当に留めて塩コショウして、焼け、
アルミホイルなんかで包んでも良い、
そんなものが手に入らないだと?
バナナの葉でもいい、
バナナが近くにない?
採りにいけ、 ※4
ちょっと南の島まで泳いで行けばそこら中に生えているはずだ。
焼きあがったら、そのまま食ってもいいし、余裕があるなら、トマトや玉ネギを炒めてかけてもよいだろう


バナナの葉を求めて、太平洋を泳いだお前、
もう、独りで十分生きて行けるだろうが、
一つ忘れないで欲しい、
お前は、ただ、魚をフェンネルと一緒に料理したかっただけだということを。


*******************


廃プラが明日と明後日なんすよね。
出来ればハウスの中もはがせるだけ明日はがそう。
家周りも...いや、自分に多くは求めまい...


  ryo


※1 それで実際魚を釣って生活していたことがある
※2 ごくまれに魚がしびれて採れる
※3 釣り人は漁を極端に嫌います。フライにえさつけたりすると邪道扱いされます。実際邪道だろうけど。けど僕も普通にフライもしたりします
※4 別にそこらへんのオオイタドリの葉っぱでもいいので、採りに行く必要は無い