Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

無駄万歳!

周知のことですが、僕は独りで野良仕事をしていて、
それは、別にしたくてしているわけではないのですが、
結果として、まぁ、独りで仕事しています。


その独りでやたらめったら野菜を育てているのですが、
そういうスタイルで、自分でもちょっとやりすぎではないかと毎年疑問に思っている手豆。


毎年「大体こんなもんだろう」とのりで播いていて、
作業の各段階で、


〜春の繁忙期のしかもピークの「今草取りしなくては追いつかないよ」キャンペーン期間中の女竹立て
〜夏の繁忙期の朝一、というか「どうみても朝というより夜だろ」、むしろ日が変わっていないし、夕方だったりするし、と自分で書いていても良く分からないことになっている収穫や調整作業
〜秋の、これは繁忙期ではないのだけど、雪降ったり、その前に地面凍って作業できなくなるんじゃないかとびくびくしながらの乾燥豆の収穫と女竹の回収、そして諦め...
〜冬の選別作業(※注 僕は15分しか集中してこの作業が出来ない)...気づいたらもう春に!


そんな手豆秋の陣


ラクターにバックレーキつけるか、軽トラ畑の中に入れてバンバン放り込んでいけば作業が効率的なのでしょうが、
作業過程のある一部が効率的になっても、他の作業は独りの人間が行うため、疲弊する。
つまり、自動車のある一部の部品の強度だけを上げるということは、全くその自動車のクヲリティーに関係ない。


そして、それでも運搬だけを機械に任せれば楽なんだろうけど、
そんな距離でもないし、秋口は作業少なくなって体がなまるので、
といつもまとめて縛ってから担いで運んでいます。
言っても2日程度の作業なんで、半日程度作業が長くなる代わりに、
化石燃料使わなくてもいいし、畑に重いもの入れなくてもいいし、僕の筋トレやダイエットになるし、夜は良く眠れるしでいいこと尽くめです。
無駄に疲れている気もしますが。


というわけで、この寒い中PCの前でうたたねしていました。


今日は地域の防風林官吏もあったので、午後しか作業できず。
コンディションよければ明後日でいいとこ終わる予定。


 ryo


うたたねの愛
(この間から、使いたかったのだけど、ココで使っても意味が無い)