Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今日は馬頭祭


年に2回の馬頭祭です。
今年から僕は(いつまで続くか分からない)班長ということでいろいろ準備しています。
昨年までは普通の御酒(御神酒)と仕出屋さんの料理だったのですが、
今年からは、もっと安く、もっと良い料理を、もっと良いお酒を、をモットーに独り孤独に準備をしています。


いつもは鍋ですが、今日は僕の独断と偏見でおでんに。
なぜかうちに大量にある利尻昆布と鰹節、ついでにいりこで出汁をとり、
この間、このためだけに藤○様で買ってきたサンキョーのうすむらさきと
先々日のイベントの残りのイタリアの塩で味付けして、
今日2日目(イベントの日の夜にこっそりと作り始め)。
美味しくないわけがない。


あとは、
・ピクルス(ゴーヤ、スイカ、ニンジン、紅時雨)
・サラダ2種(大根と玉ネギ)
・ジャガイモのカラシ和え
・長芋と水菜の梅酢和え
・日本カボチャの煮物
・刺身盛り合わせ
・スイカのコンポート
保険で 長ネギのチジミ
を用意させていただきました。


日本酒は、久○屋さんで仕入れてきた北の錦の特別純米


ふっ、死角なしだな...


・・・


・・・明日雪降るってよ、仕事しろよ。
と昨日採り損ねている花豆の残りがつぶやいている気もしますが、
まぁ、なるようになるでしょう。


それより!
家の包丁切れない...もうちょっとうまく刺身を切れたと思っていたのに...


***


畑仕事は、昨日午前中はKくんをそのまま拉致監禁強制労働で、
インゲンの類をハウスに放り込み、
午後はYさんがヘルプに来てくれ、虎豆と赤花豆を回収終了。


あと白黒の2列の花豆で今年の露地野菜終わりです。


・・・だから明日雪降るってよ...


まぁ、今日は飲んだくれるので、仕事にならないでしょう。
あと少し時間あるので、倉庫の大根整理終わらせようかな。


  ryo