Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

過信は禁物

復活!!!...だと思います。きっと。


ご心配いただいた皆さん、申し訳ないです。


今まで僕は、その学生時代に1年ほど冷凍されていたイカを食べたとき以外は、
大して食べ物にあたったことなどなかったですし、
皆で焼肉に行って、負けまいとほとんど生で食べていても、
賞味期限が5年過ぎて味の変わったビールを飲んでも、
旅先の屋台で生野菜を食べても、
東南アジアで生水を普通に飲んでいても、
ぜんぜんなんともなかったのですが、
いかんせん、もう歳だ...
じゃなかった、きっと大丈夫だろうけど、
独りでやっている今の仕事は1日休むと台無しになる可能性があるので、
これを教訓に自重します。


すなわち、
あまりに味の変わったものは、たとえアルコールであっても飲まない、
カビの生えてるものは極力食べない、
すっぱくなった豆腐も食べない、
気まぐれで1月前に作り置きしたものを食べない、
となるべく心がけるようにします!


ついにこの歳になって、反省することを覚えました!



もう、すっかり、かどうか分からないけどよくなったので、
がんがん仕事することに。
先日マルチ張ったエリアに、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコなんかを定植。
いや〜、この地域に来てから満足に出来たためしのないこの蕾食の奴らをわんさか植えてしまいました。
理由は、虫に坊主にされたり、蕾の中に虫が入り込んだりすると言うやや一般的な理由のほかに、
粘土層が薄い表土の真下にあるうちの畑には、根張りが必要なこいつらは合わない、
という根本的な理由があるからだと思います。
でも、今年は場所を変えてみたんだもん。
うまくいけば少しは採れるかも知れない。
と試しに...というには程遠い量を定植してみました。
一応びびりなので36cmピッチにびっしりではなく、
虫対策とリスクヘッジを考えて、間にレタスを入れていきます。


役場打ち合わせ


帰って、定植続き、終わって日が暮れるまでレタスの鉢上げ。


さらっと、100株くらい...
ポットが尽きるのが先か、僕の気力が尽きるのが先か...


  ryo


交付金の申請書類の関係で、仕事終わってから月ごとの作業時間を取りまとめ中...
2週で週休2日定時帰りのサラリーマンの1月の仕事時間超過するんですが...
世の過労で自殺しようとする人に言いたい。
僕が自殺しないんだから、君らは自殺する必要はない。
(でもちゃんと会社と社会に抗議はしようね)