Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

また、やらかしました...

朝方は、アスパラ種まき(管理も出来ないのに毎年播いている...)
よく分からないまま依頼を受けたミニトマトの寄せ鉢作り、
ついでに販売用の苗鉢上げ(どっちが本業だか...)


行政区の出役で、地域施設の修理。
意外と時間かかり、午前中はここで終わり。
うちの畑は微妙にしけっていたので、
まぁ、丁度いいか。


午後から少し乾いた畑に入り、
豆を播く準備をし、豆播き。
とりあえず手豆、ビルマ豆、大豆。
ちょっといかした豆まきマシーンのように豆播きまくり。


手豆は、Kさんにいろいろ分けてもらったのと、
昨年結構採れて種用にいい量残していたので、
種が豊富にあります。
「いぇーい、たくさんあるぜ」
と調子に乗って播いていたら、
播きすぎました...


昨年、インゲンだけで夏場毎日8時間づつ、収穫と調整にかかっていたことをまるで忘れたように、
冬にちまちま豆選りをして、「こんな割に合わない仕事やってられっか!」
とちゃぶ台があったらひっくり返しそうに逆切れしたことを忘れたように、


ひたすら手豆を播いてしまいました。


えっと...去年の3倍くらいかな...


えへ


めでたく大豆よりも手豆の作付け面積が多くなりました。
ぜんぜんいかしてないで、どちらかというと、
ちょっといかれた感じでした。


あえて人の嫌がる危険なことに自らを投げ込みます。
隙間産業の生き様みせてやる!


  ryo



レタスしかない、なんていいながらも、
こんな隠し球があったりする。


来週くらいから収穫開始。